ボーイズライフ 

 ここ1年半ほど、本当にアルコールを飲まなくなった。此の頃では外でイタ飯を食う時でも、フレンチでも水!である。うおぉぉたぁぁー!である。こういうのって、グルメの方々からは「世の楽しみを知らん無粋なヤツめ」と思われるんだろうなぁ、まあ自分もそうだったからよくわかる。

 でもね、やってみるとこれはそんなに悪くないのだ。むしろ物の味がよく分かる。アルコールとのマリアージュというか、組み合わせの妙も確かに料理の醍醐味ではあるんでしょうが、水だって1種類ではない。ちょっとしたレストランには何種類かミネラルウォーターがおいてあるが、泡のある無しその他、結構違うのでこれも面白いのだ。

 タバコを援護する人はもういないが、アルコールに関しては適量ならむしろいい、というのが通説である。でも本当にそうかな?アルコールに弱い、いわゆる顔の赤くなる人は、アルコール分解産物のアセトアルデヒド(これはシックハウス症候群とかの原因物質ですね)血中濃度が高くなり、高率に癌をひきおこすというのは常識である。

 外来の方を診ていても、アルコールをお止めになったら遥かに健康でいられるのに、という方がゴマンといる。でも難しいんだな。 

 数十年にわたってやってきた寝酒をやめて最初に思ったことは、目覚め感が「おお、高校生のようだ」ということである。突然昔に戻った感じがしたのだ。ボーイズライフ アゲインである。

 もうどんどんボーイズライフの範囲が拡大してくる。このほうが気持ちいいんだからどうしようもないな。考えてみりゃ、これはアンチ・エイジングか。

 タバコを止め、酒を止め、ちゃんと勉強し運動する。風呂にザブンと入りガーと寝る。女の子は見るだけで胸をときめかすだけにとどめる。男友達とつまらん冗談を言ってガハハ!と笑う。

 うーん、ボーイズライフ! 理想だ・・・

imagesあさでrrty.jpg
アルコール摂取量と死亡率のクールなグラフ

P.S. Free Tibet !

 

ボーイズライフ 」への2件のフィードバック

  1. Mario

    まさにおっしゃる通りでございます!
    ・・・が、イタリアン、スパニッシュ、フレンチ料理にワイン無しとなると・・・逆に料理を我慢した方がわたくしにとっては容易いかも・・・です(苦笑)。
    一時期、(酒はやめてないが)なんでも水、水、水!で過ごしておりましたが最近では味気なく水→お茶に変わっていってる、逆行してますね。
    ちょっと食生活について考え直してみます。(反省)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    Mario様、グルメなコメント有難う御座います。

    お茶は極めれば一番奥が深いかと思います。一発がつんと来るお茶に関してのこだわりを教えてください。

    まあボーイズライフは僕の好みと言うだけでして、Mario道を邁進くださいませ。無理は禁物。
    一番気持ちのいいやり方を。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です