活動休止

 朝の新聞を開く。おお、サザンだ。全面広告がクイズになっていて、6つの文章のうち3つの間違い文章を探すことになっている。うーん、簡単だが、そうすると「サザン活動休止決定!」という文章はほんとうなのだろうか?

 通勤の時聴くFMで、サザンの活動休止が話題になっていた。結成30周年を期して休止。再開時期は未定。しかし解散ではない。各々やりたいことを展開。また充電できた時点で活動再開。

 そうかぁー。なんか淋しいな。桑田圭祐氏は僕の一つ下。僕が医者になって来年が30周年と結構かぶるのだ。僕の社会人としての人生の、代表的なバックグラウンドミュージックといえる。なんやかんや、いろいろいちびっていた時期の、楽しい思い出の後ろで鳴っていた音楽なのである。そんな人は日本中で沢山いるでしょ。

 留学していた頃、友人から雑多なものに混じって1枚のシングルCDが送られてきた。サザンの「真夏の果実」だった。あの美しいウエットなメロディは、ドライなアメリカの中にいるとキクよー。データ整理にうんざりして一人研究室で聴いていると、日本の湿った夏、金鳥の夏を思い出して、ちょっとくるものがあった。まあ、よく聴いたね。

 30年もやっていると、全開で別のことをやりたくなるような気持ちはよく判る。といって医者を休止するわけには行かないし、そのつもりも無い。医者はワンマン・バンドだ。ちょっと前からパワーリハビリテーションとか抗加齢医学とか、本来の診療内容からは少し外れたものに力を注ぐようになったのも、僕の中では新しい展開であり(多くのスタッフに手伝ってもらっている)、違った形の充電だと思う。

 クリシェ(決まりきった繰り返し)はよくないのだ。

images4657839.jpg
こういうのもホントにやったりしました

活動休止」への1件のフィードバック

  1. トレンドチェックをさっくりと

    サザン活動休止

    自己分析はもうやめる ⇒ 就職活動・適職のためのホロスコープ【トレンドチェックをさっくりと】にようこそ!クリスタル・アイ~人の所業を透視するクォーツ ペンダントチャージ内容:X数9959(一切智;知見を披露する)牡牛座27度→[インディ・シンボル] 已然を知る[竜神シ..

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です