桃色雲:同世代ミュージシャン第2弾

 今日は早く終わったし、用事もあったので午後7時半には車に乗った。おお、まだ空はダークブルーじゃないか。仕事が終わってもまだ空には光があるというのはいいなぁ。冬のように真っ暗は寂しい。知らぬ間に、でも確実に僕は夏に向かっているのだ。

 で、いい気分で、今日手に入ったCD「ピンク・クラウド」を聴く。チャーである。興味のない人には何のことか分からないだろうな。日本の生んだ天才ギタリスト、俺と一緒の年齢(というとなんかあまりの才能の違いに恥ずかしくなるがともかくそうだ)のめちゃくちゃイカしたミュージシャンの、昔のバンドである。

 チャーのCDはよく聴いているが、ピンク・クラウドは初めてである。ドキドキ。

 がーん!あまりのかっこよさに打たれました。ものすごい音がタイトで分厚い。演奏あまりしっかりしていて、シャーシ、足回りのやたらすごいスポーツカーに乗ってるようです。ブンブン飛ばしていても絶対コースははずしません。

 麻薬にはダウナー系(安らかに気持ちよくなる)とアッパー系(すごく頭が冴えてハイになる、いわゆる覚醒剤ね)がありますが、こいつは完全にアッパー系です。

 聴いていると詰まらんことは全く忘れてしまう。

 僕のフェバリトアルバムにチャーのソロデビューアルバム「Char]があります。あの!「スモーキー」やらなんやら名曲満載ですが、このアルバムを作った時、チャーは18歳だったのですね。・・・いい加減にしてくれ。

 最近出したアルバムも基本的にピンク・クラウドとムードは同じ。全くうつむかない、イケイケを維持する姿勢は心より見習いたい。

 僕が時たま行くレストランにチャーが時々来るそうですが、そこのシェフは「本当にしぶい素敵な人です」と言ってました。その彼もなかなかの人物ですが、そういわせるだけの魅力があるんだろうなぁーと思います。会って実際に話したい一番の人です。きっとまともなことは言えませんが。

images9877654.jpg
ただカッコいいです

 

桃色雲:同世代ミュージシャン第2弾」への6件のフィードバック

  1. azumi

    Charはほんまにかっこええですよね。若い頃からセクシーでしたけど、あんな風に年をとることのできる男性って、憧れます!10年ぐらい前に、急に生のCharに触れたくなって、大阪へBAHO(石田長生とのユニット)のライヴを見に行ったっけなぁ。やっぱり、イカしてた(*^。^*)
    ここ数年は、子育てに明け暮れる毎日で、音楽から遠ざかってちょいと悲しい・・・・
    先生の音楽談触れて、かなり昔がよみがえってきました!!世間でいうArounnd40世代の私ですが、気絶するほど悩ましい女性ホルモンでも出せないかしら???昔、ある男性に言われました。「女性は40からだよ!」って。
    ピンク・クラウドも聞いてみます(^_^)v

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    azumiさん、コメント有難う御座います。

    いや、BAHOよかったでしょうねー。僕も一度昔のブルーノートでCharを聴いたのですが驚愕でした。案内をしてくれたウエイターの男の子も、「さっきのステージでスモーキーやったんですよ。最高でした!」と興奮気味で、みんなを完全にノックアウトする実力、素晴らしいものです。

    女性は40歳から。とーぜんですよ。今でもかなりお出になっているとは思いますが、気絶するくらい女性ホルモンが噴出しだしたら一度ご連絡くださいね!

    返信
  3. azumi

    すいません、何度もしつこくて・・・どうしても書きたくなって(^^♪
    さっき、TSUTAYAにピンク・クラウドをレンタルするつもりで行ったのですが、残念ながら見つからず・・(>_<)  しかし、永遠のギーター・ヒーローであるCharをレンタルして、只今10年ぶり?20年ぶり?でSmoky他を聞いて興奮しています!これなら、気絶するくらいの女性ホルモン?フェロモン?出せる日も近いかも。 TSUTAYAで探すのには時間がかかったなぁ。何と「大人の音楽」ってコーナーにありましたよ。でもそこでもワクワクしました。ナイアガラレーベルやら、大貫妙子、山下達郎、佐野元春・・・・気付いたら山のように手にとっていました。先生のブログに触れることができたおかげで、今後の人生、ただのおばさんで終わらずにいけるかも?!

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    azumiさん、やりましたねー。文面からフェロモン、ぷんぷん匂ってきます。ただのおばさんで終わる訳ないじゃあーりませんか。どんどんパワーアップして下さい。

    「大人の音楽」ね・・・若さを保つのにその時代の流行りものを聴くというのもありと思いますが、なんか薄っぺらな感じするのは僕だけでしょうか。大人が今やってる音楽を聴くのがいいな。

    返信
  5. urabe

    ご無沙汰しております。ウラベです。先生のCharについての記述、感動しました。自分も中学生のころ、擦り切れるほどレコード聞いて、練習していた頃のことを懐かしく思い出しました。(私の担当はギターではなくドラムでした)。歌詞の中の「Wish I knew the reason why」と「I’ve got know my direction」という部分が大好きで、45歳になった今でもこのフレーズを時々思い出しては口にします。これからも、音楽に関する記述、楽しみに拝見させて頂きます。

    返信
  6. 着ぐるみ院長

    Urabeさん、お久しぶりです。お元気でご活躍の事と存じます。
    いやー、かっこいいなぁ。今でも時々ドラムスは触られるのですか?機会があれば聴かせていただきたいです。僕も今習うならドラムだな、と思っているのですが。
    音楽が無いとやっていけない体質なのでこれからもこちょこちょ書くと思います。またご意見お知らせください。

    返信

着ぐるみ院長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です