はつらつリーダー

 今日のお昼に、城東区保健福祉センターで講義をしました。「はつらつリーダー育成講座」といって、65歳以上で自らが介護予防を実践し地域で広く介護予防活動の担い手として活躍できる高齢者を育成するというもの(ここらへんは依頼された文書のそのままの写し)であります。

 全部で10回のコースで、僕の担当は「生活習慣病予防と介護予防」です。前にメタボリック症候群をからめてプリントを作ったのでそれを下敷きにしましたが、話す内容は皆さんの乗りをみて、当意即妙どんどん変えていきます。大体ここら辺の話は日頃よくやっているところであり、アドリブで話したほうが理解されやすいというのが経験上わかっています。

 今日一番乗りがよかったのは、年をとって男性ホルモン、女性ホルモンが減ってくる、それをいかに保つか?それは異性とできるだけ触れ合う機会を持つことである!というところだったような気がします。

 82歳のとても元気な女性の「私も飲みに行くときは男のほうが楽しい!でもあんまり若いのはだめよ、そこそこじゃなくっちゃ」などという発言をはじめ女性はかなり大騒ぎで話されたのですが、男性は殆ど無言。うーむ。やっぱり世の流れとして女性のほうが元気ですが、ここら辺男性も奮起して欲しいなぁーという感じでした。

 ちゃんとやってんかい!?と突っ込みを入れたくなる気持ちもわかりますがご心配なく。役に立つ医学的に呆けない方法とかも満載でお話ししました。僕としてもいろいろ質問させていただき、ご高齢の方の考え方を知ることが出来てよかったです。皆さんどうも有り難うございました。

Image051.jpg
やる気のあるリーダーたち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です