玉乗り男の告白

ballball

これは何か?

診察室に形となって現れた僕のエコ精神?ミニチュアの診察室とビリヤードの玉?
どっちも違う。 
これはバランスボールである。

これを利用していろいろなエクセサイズが出来るが、ごく単純に上に座っているだけでも自然とバランスをとるために腹筋と背筋が鍛えられることになる。
スウェーデンの小学校で椅子の替わりにバランスボールに座るようにしたところ、成績が向上したとの報告がある。常に感覚器、運動器を刺激していると脳機能が向上するのである。

これを利用しない手は無いではないか!

前から考えていたのだがちょっと実行するにはためらうものがあった。
体調のすぐれない患者さんが来られるのに、医者がサーカスの玉乗りみたいな格好で出迎えては申し訳ないのではないか。
しかし、これは言ってみれば実験である。僕に効果があれば(どのように判定するかはさておき)これを皆さんにお勧めすることが出来る。つまり皆さんの幸福に結びつくことになる。

で、勇気を出してやってみたのですが、案外皆さん、気にされないのですね。前に足に怪我をしたとき半ズボンを穿いて診察したことがあったのだが、皆さん何事も無かったようにフツーに診察を受けて帰られた。言うと悪いと思われるのかな?

バランスボールも結構同様で、反応を示されたのは3分の1くらい。皆さんバランスボールのことをご存知の方ばかりであった。おじさんがたは眼に入っているのだろうがほとんど無視。僕自身が乗っかっていることを忘れてしまうくらいであった。

ま、しかしこれでやっていく決心がつきました。

効果のほうですが、トータル8時間くらいボールの上に乗っていたわけで、正直怪我をしている右足が痛いです、かなり。筋肉痛。やはりエクセサイズになっていると考えていいな。頭のほうはわかりません。かなり手遅れっぽいので。長い眼でみましょう。変化があればまたご報告します。

玉乗り男の告白」への2件のフィードバック

  1. azumi

    『玉乗り男?!』として診療しておられる先生を拝見してみたいですよ~(゜o゜) 我が家にも5年前くらいに買った緑のバランスボールがありますが、今は全然活用できていないので、ちょっと復活させてみようかな?という気持ちになりました。
    8時間も乗っかってるってかなりですよね~。仕事しながらエクセサイズというのは理想だなぁ。無理しない程度に・・・

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    azumiさま、コメント有難うございます。
    いや、足がいてぇ・・・でも1ヶ月続けるときっと変わる予感が。楽しみっす。

    返信

azumi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です