What is that ?

これは何か?朝の京橋の空に浮遊する飛行船 「僕のへこんだグリーンのバランスボール」 である、なっ訳無い!

じつはねー、車のウインドウに張り付いた青虫である。西宮から大阪まで出勤である。途中で気が付いたのだが、振り落とすのもなんだし(だいたいどうやって?)そのまま来た。

以前と違ったこと、数年前と比べて変わった僕、というのは何単元かあるのですが(食事中によく噛むように心がけている、前のようにほとんど丸呑みしない、など。つまらねー、ほっといて)、殺生しない!何でも!というのがその一つです。

蚊とかゴキブリとか、まあそこまで考えんでもというのも殺生しない。朝出る蜘蛛なんかは勿論である。すべてのものの命は意味があり、自分の都合で考えてはいかん。なんかのひょうしで捕まえてもキャッチ アンド リリースの原則を守る。

いつ頃からそうなったのかはっきりしない。でも強くそう感じるように心の流れが変わっていったのだ。今までの懺悔?まさか。何に転生するかわからないから?ぼくはそういうのは全く信じないのだ。ひょっとすると間違っているかもしれないがいわゆるスピリチュアルは全く信じないのです。

でも殺生は駄目、これはブラインド・フェイスです。スピリチュアルは信じないのですが、この地球上のものはすべて自分と同一ではないか。色即是空 空即是色。これがベースのような気がします。

この飛行船はお昼にはどこかに消えていました。無事を祈る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です