サニー・デイ・サービス

今日は日曜であるが、当院の認知症対応型デイサービスである「サニー・デイ・サービス」の家族会があった。利用者さんのご家族に集まっていただいて、皆さんの困られていることやご質問などを受けたり、また日頃のデイサービスでのご様子などをビデオで見たいただいたり、新しい取り組みの報告などをさせていただいた。

 

2時間あまり、だれることなく、とてもいい雰囲気で会が運営できたと思う。僕は単に座っていただけでスタッフが用意から進行まですべてやってくれたのだが、よく考えて準備したなというのがわかって感銘を受けた。

 

ご家族も日頃人に言えないような悩み、ご苦労を抱えられていると思うのだが、暗くなく名前どおりサニーな感じで認知症というものを受け止められておられるようで頭が下がった。あのようなご家族に支えられておられるのは、ご本人さんに取って幸福なことである。

 

お天気は小雨交じりであったが、気持ちはサニーデイであった。みんな、有難う。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です