縮小ですがなにか?

抗加齢医学でここしばらくのトピックはカロリー・リストリクションである。カロリー制限が動物実験でも人間でも寿命を延ばすことが明らかになり、そのメカニズムとしてある種の遺伝子が発現することが証明されたのである。

 

植物は厳しい生活環境で育てられることで逆に甘みの強い果実を産み出すことが知られているが、それと同様に生存の厳しい状況におかれると、動物はなんとか生殖可能な状況まで生き延びようと寿命延長モードに切り替えるらしい。もっとも栄養失調の状況までいくと逆効果で、カロリーのみ減らし栄養素は保たれているというのが望ましい。

 

なんでも過剰だよなーと思う。音楽でも、LPを僅かしか買えなかった学生時代は何度も聴きかえして本当に好きになった。最近CDレンタルがあって結構すぐ聴きたいものが手にはいると、密度は明らかに薄くなった気がする。なんでもそうだな。僅かなものでやりくりした方が濃厚な関係が手に入る。

 

これからのキーワードは「ダウン・サイジング」と一部では言われている。拡大・発展ではなく、縮小・濃密に。

 

同じように、仕事で毎日沢山の人に会っていると、それ以外の時は出来るだけ人に会わないでいるほうがいいんじゃないかと思ったり・・・する。

 

街の灯は懐かしく思うのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です