「人間以下」って?

眼鏡を買った。もちろん衝動買いである。ていうかー、前から黒縁の奴が欲しいなーと思っていたのだが行く時間がなかった。お正月休みに近くに新しく出来た眼鏡屋さんがあり、セールだったので通りがかりにフラッと入ってしまったのだ。

 

適当にいろいろかけていたのだが、かなりしっくりする奴があった。「Less than human?」聞いたことあるような無さそうなメーカーである。パンフレットも置いてあるが製品の紹介はなくアートっぽい写真ばかり。イメージではウエストコーストのメイカーか?ロスアンジェルスかな?

 

1回はやっぱりやめとこ、と思って店を出たが、やっぱり考え直して戻る。とーぜん店員さんが寄ってくる。話しているとかなり個性的な眼鏡であることがわかった。なにしろツルが畳めないのである。眼鏡の形に金属が切り出してあるだけだ。ツルが少し曲がるようになってあり、それで若干小さくしてケースに収容する。ケースも分厚い透明ビニールで巻くだけ。基本的にはたためんな。何でこんな訳のわからんことを!?

 

丈夫であるというメリットはある。しかし微調整はきかない。でもね、かける奴を選ぶというか、メーカーの名前(人間以下だもんね)からして面白い奴がやっているに違いない。で、即決した。

 

とても気に入っている。後でネットで調べたら、なんと日本のメーカーだった。

http://www.lessthanhuman.co.jp/index.html

 

でもねー、うるさいぞ、こいつらは。3人のメンバーが中心なのだが好きなことしか、面白いことしかしませんという意志がバンバン伝わってきます。HPもなかなかのものですが、いろんなとことコラボしてるのね。同じように面白がる人が多いということなのでしょう。経営的にはどうなのかなと思ったりもしますが、デザインも含めとても気に入ってます。次も多分ここから選びそうな気がする。

 

医療にはいろいろな制約があり、やりたいようにやる!ことはかなり難しい。それをどうこう言うつもりはありませんが、こんな風に強く個性を打ち出したいな、と思います。まずはこの眼鏡をかけてっと。

 

     日焼けした僕。           蝶番がない。曲がってるだけ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です