淋しいニッポン

中川財務・金融相が辞意を表明した。

 

まあ議論する気も起きないような出来事ではあります。風邪薬である抗ヒスタミン剤は人によりかなり眠くなり、僕もPLという医者が使う風邪薬を飲むと朦朧となることがある。彼が本当に風邪薬を内服したなら少し同情の余地もあるが、だけど多分そんなことは今まで生きてきたのならわかってるよね。アルコールと一緒に飲むと間違いなく眠気は増すのもわかってることだし(大体医者も随行してんじゃないんだろうか?)、G7に参加しているという意識は極めて希薄であったという感じはいなめない。

 

しかし!思うんだけど、何故周りの人たちは止めなかったのだろうか?

 

あの会見の前に2人ほど他の国の閣僚と会っていたそうだが(びっくり!どんな印象を与えたのだろう?)、あのままテレビに映るとどうなるか、どのような反応が起こるか、日本という国がどのように評価されるか、絶対に予想できていたはずである。

 

止めたけど聞かなかった、とか、今まで同じようなことが何度もあったのであきらめていた、とか、いろいろあるでしょう。彼は農林族なので関係が希薄であったとかいう話も・・・でもな。周りの人、官僚の中に彼のことを本当に考えてあげた人、そして日本のことを考えていた人が全然いなかったのは淋しい・・・。自業自得だけとはいえないような問題が・・・。

 

前歴が多いもんなぁ.

淋しいニッポン」への2件のフィードバック

  1. segawa

    ご無沙汰しておりました。

    この件はいろいろな憶測が浮かびます。中川さんご本人のせいだけではない。だって、止めようと思えば止められるチャンスはいくらでもありましたもの。隣に座っている人が、日本国のことを考えていれば止めたでしょう?
    例えば日本経済を(さらに)混乱させようとして某国が何かしたとか、そのへんのことまで考えていました。

    それにつけても最近の国内メディアは脳死状態ですね。まあ、それを見て鵜呑みにしている人もですが。いろいろな点で、もう日本国には頼れませんね。自戒しなくてはと思いました。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    お久し振りです。元気に仕事やってますか?

    中川氏関連、次から次からでてきますね。あそこまであら探しせんでも・・・という気もします。こいつは何を言っても言い返せないとわかるとよってたかってという感じで、マスコミはどうも下品。

    多数に流れないで自分の頭で考える、これが大事ですよね。いろいろなことで。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です