朝礼で話したこと

僕が目で見ているこの世界と、あなたが見ているこの世界と、全く同じものだという保証はどこにも無い。僕が赤と感じているこの色と、あなたが赤と認識しているこの色が、全く同じものだという保障は無い。あなたの赤は僕の黄色かもしれない。

 

この世界は極めて主観的なものである。同じ世界が、ある物事の受け取り方を変えるだけで大きく違うものに変化するのは誰でも知っている。この世界を作り上げているのは誰でもない君自身なのである。

 

だからこの世界で起こることは常に君に責任がある。あれが悪いのも、これがうまくいかないのも、あいつやこいつが原因なのではなく君自身が悪いのである。この世界で起こることはすべて自己責任。作り上げている君に問題があるのだ。変えたければ自分自身を変えることである。他人を非難しても何も変わらないのだ。

 

             池岡診療所詭弁論部部長 着ぐるみ院長(でもほんとだよ!)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です