カッコつけて歩こう!

昔、というか20代の頃かな、いつも降りる駅で時々見かけるのだが、とてもかっこいい女の人がいた。なにがいいって、歩く姿がかっこいいのだ。

 

颯爽と大股で、あまり揺れないで、かつスキップをしているかのように軽やかに歩く。おそらく僕と同じくらいか少し若いか、ポニーテールが気持ちよく跳ねている。背も高い。前を歩いているのを見つけると、「やった!」と思い幸福な気持ちになる。

 

でも顔をみるチャンスはなかった。彼女の後姿(勿論服のセンスもよかった)、きれいに伸びた両足、ふくらはぎ、そしてポニーテールが思い出だ。

 

自分の足の調子が悪くなってから、人の歩く姿がとても気になるようになった。颯爽とカッコいい人は案外居ない。20人に一人くらい、フーンと思う人が、どちらかいうと男性に多い。

 

きちんと歩くのはとてもいいエクセサイズになる。背筋を伸ばして足を伸ばして、腕をきれいに振って歩いているとわざわざジョギングする必要は無い。気になりだしてから時々きれいな歩き姿の友人に尋ねると、姿勢のいい人は間違いなく意識して歩いている。何も考えずに歩くと日本人の場合、ナチュラルにかっこ悪くなるようだ。

 

腹筋、背筋がポイント。鍛えてないと年をとってから腰が曲がり膝が曲がり、小さな歩幅の歩き方になる。外来でそんな皆さんに背を伸ばすように立ち方からやっていただく。皆さん、ちゃんと背筋も伸びるし、僅かな時間だとその姿勢できれいに歩くことも出来る。でも持続できないのだ。

 

今からでも遅くない。背すじを伸ばし、腰に上半身全部が乗っかるような感じで、太股の付け根よりもっと上から足を伸ばして歩こう。背が高くなった感じがする。心の視点も変わるのである。

 

 

カッコつけて歩こう!」への2件のフィードバック

  1. あるく

    きぐるみ院長、おはようございます。
    確かに、かっこよく歩くだけで、モテ男になれる気がします(笑)。
    やはり、そのポニーテールの女性は、内面も自身で満ち溢れているのか、う~ん、やっぱり歩き姿も意識しているわけでありますね。
    ちなみに院長、ブログ、変更されましたでしょうか(汗)。メンテナンスにログイン試したのですが、入れませんで、、、僕のミス???

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    コメント、サンキュー。

    外見は中身を現す。これは確かでござる。
    お互い励みたいもんだね!

    ブログの件、解決してよかったです。いつも有難う。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です