チェンジ!

今日はお休みです。しかし校医をしている中学校へ検診に行かねばならぬのじゃ、トホホ。少し早く着いたので途中クリニックへ寄ってコーヒーを飲み、おしっこをしてから出かける。

 

中学2年生はまだおとなしい。連休前にした3年生の検診で欠席だった女子数人を先にしたが、まぁふてぶてしいでござる。初々しさは消失し大人のような計算がなんとなく透けて見える。おお、ゴッド・ブレス・デム。みんな素直に育ってね、とご両親に代わりお祈りをして学校を後にする。

 

今日は散髪だ。久し振りに武庫川の土手の道をチョイスし散髪屋に向かう。考えてみると同じ散髪屋に30年近くかよってるな。そしてこの道も10年前までは毎日通っていた。この下の川岸は数百回ランニングで行ったりきたりしているはずだ。ユーミンの「川景色」が頭の中で鳴る。

 

いずれにしても歴史が積み重なるのはとーぜんだが、マンネリはイカンな。年をとって記憶力が悪くなるのは、同じことの繰り返しにより脳への刻み込み方が弱くなるのも一因である。新しい経験はみんないくつになって経験しても忘れない。

 

繰り返しは安心だがボケるのである。いつものルーチンを意識的に変えること。これは大事なのだ。で、散髪もいつもお願いしてるご主人には遠慮していただいて違うお姉ちゃんにやっていただく。

 

まっ、こういうのは言いにくいので実は彼がお休みだったからなんだけどね。でも気に入ったので時々やってもらおうっと。習慣を変えるのは悪くないですよ。

 

 

川が写っとらん。すまぬ。

 

p.s. 民主党、小沢代表のチェンジは残念だなぁ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です