ドノバン・ニルソン・レノ・マッカ

 今日の帰り道はドノバンを聞きました。僕のリスニングタイムは帰りの車の中で、この季節はオープンにして帰るので音楽は聴きにくいのですが、今日は少し音量を大きめにして(高速道路だけだよ)、夏の終わりの夜風と一緒に楽しみながら帰った。

 ドノバンは最近車のコマーシャルで「サンシャイン・スーパーマン」が使われたりして、まったくどっから探してきたんだと思いますが、好きな人はどこにでもいるもんです。30年以上前のミュージシャンですが、CDもちゃんと手に入るし、久しぶりに聴くと、昔思ってたより深みのある音だったんだと驚きます。サイケデリックな絵本の王子様(童話を題材にした曲もある)という、どっちかいうとやや色物寄りかなーという印象だったのですがなかなか。

 ぼくはハリー・ニルソンが大好きです。彼も知る人ぞ知るですが、「ユー・ガッタ・メイル」というメグ・ライアンの素敵な映画の主題歌に使われていてほんとに驚きました。「子犬の歌」という激かわいい歌で、僕はそらで歌えます。僕の葬式の時はこいつを流してほしい。で、ドノバンもちょっとニルソンに似ているな。そして二人のメロディラインにはやはりビートルズが見え隠れしています。そう思うとレノン・マッカートニーは心底!偉大ですね。

〓〓〓〓.jpg
お気に入りは「僕の好きなシャツ」だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です