優雅な人生

 優雅に生きることは最高の復讐である-Living well is the best revenge.
この言葉は長いこと僕の座右の銘であった。40台に入り、なんやかんや忙しく、優雅という言葉からかけ離れた生活をしているうちにいつしか忘れてしまった。

 これはスコットとゼルダ・フィッツジェラルドの時代、彼らの友人だったマーフィー夫妻の伝記のタイトルだったはずだ。わかる人はこの登場人物の名前だけでどういう生活か想像がつく。

 実際の生活が問題ではない。大事なのは心がけ、志である。今日なぜかこの言葉を思い出し(実際の生活があまりに悲惨なせいに違いない)、そう、これよ、と深くうなずいたのである。

 問題:この言葉はどういう意味か?誰に対しての復讐なのか?
 
  ぜひ回答を。コメントを待っています。

〓〓〓〓.jpg
優雅に生きるのは大変だよ…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です