最初の一歩

 セミナーに参加してからどうすれば120歳まで元気でいれるか、ちゃんと考えて実行しようとまじめになった。結論は見えている。①やり過ぎない、規則正しい(最低週3回、1回最低30分)運動 ②野菜、果物を中心とした食事をよく噛んで腹八分目 ③十分な睡眠 ④何も思い煩わない・・・ここらへんを押さえとけば長生きはいやというほど可能。禁煙だの適度なアルコールだのは勝手についてくる。

 今日は帰宅してから約2年ぶりのジョギングを敢行した。夜10時半から愛犬とともに道路に出る。80歳の爺さんでももう少し速いだろ、というスピードで歩きも交え30分。満足しました。あと風呂に1時間。今日の、仕事以外やったことの総てです。もういいや、どうでも。

 他人にとってはたいしたことでなくても、僕にとっては偉大な1歩でした。
”That’s one small step for other people, one giant leap for me.”

〓〓〓〓.jpg
走ったのはアスファルトだけどね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です