天上の音楽

 土曜日に昔留学していた時の僕のボスが学会で来日し、歓迎会がありました。僕は10年近くお会いしていなかったのですが、会った瞬間から時の隔たりが全部飛んでしまって先週別れてまた会ってる様な、違和感を全く感じさせない楽しい再会でした。人徳なんでしょうねー。彼は僕の知っている総ての人の中で、多分最高の紳士だと思います。自制心とか気配りとか。

 で、僕はsmall giftとしてCDをプレゼントしました。南博という、僕が今最高に好きな菊池成孔というサックスプレーヤー(本当に天才でしかも変態!多分)のバンドのピアニストです。ウイズストリングスのピアノアルバムですが、非常に内省的で(彼はライナーノーツで総ての孤独を感じている人のためにこの音楽を演奏したと書いています)こんな音楽が日本にあるんだよと判って欲しいためにプレゼントしました。

 ところがボスもCDをくれたのです。ヨーヨー・マという天才チェリストがエンニオ・モリコーネの音楽を彼のオーケストラと一緒に演奏しているものです。僕の1番好きなCDだよ、と言ってくれました。「持ってるかい?」
「いいえ、楽しみです」。

 日曜の朝、陽が差し込んでいる部屋で仕事をしながらCDをかけました。
「んーん!!」しばらく聴いて、作業を止めて聴くことにしました。

 これは天上の音楽ではないか?   

それ以上言うことはありません。That’s it.

B000AC5JG8.01._AA240_SCLZZZZZZZ_
恐ろしいくらい美しい

天上の音楽」への4件のフィードバック

  1. ぴおるの ウリョホ! な日々

    人とのつながりが人生を変える

    尊敬する恩師のブログ http://blog.seesaa.jp/tb/25976078 を読んで、人は人とのつながりを大切にして、それによって起こる出来事や沸き起こる感動を楽しみに生きているのだなーということを再確認しました。僕も(かなり)人情的な人間というか、一期一会を大切に考え自分の生き方に反映しているひとりなので、他人の話を聞いても自分のことのように感動できます。とってもいいお話でした。ありがとうございます。

    僕が今、新事業に加わったのは社長と出会い、その人間性に惚れたためです。1…

    返信
  2. ぴおるの ウリョホ! な日々

    人とのつながりが人生を変える

    尊敬する恩師のブログ http://blog.seesaa.jp/tb/25976078.html#comment を読んで、人は人とのつながりを大切にして、それによって起こる出来事や沸き起こる感動を楽しみに生きているのだなーということを再確認しました。僕も(かなり)人情的な人間というか、一期一会を大切に考え自分の生き方に反映しているひとりなので、他人の話を聞いても自分のことのように感動できます。とってもいいお話でした。ありがとうございます。

    僕が今、新事業に加わったのは社長と出会い、その…

    返信
  3. あるく

    ヨーヨー・マとエンニオ・モリコーネですか!最強で、ジャケットを見ているだけで、琴線に触れてきます。。。天才は変態です(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です