アラビアンナイト

 雨だー。朝から暗いぞ。こんな時は好きな音楽のことを書こう。

 

 僕は「ながら」が出来ないタイプだと思っていた。しかし最近気がついたのは、単純な事務仕事を自宅でやらなければならない時、好きな音楽を聴くことは取っ掛かりに勢いをつける。で、よく聴きながらやっている。慣れると無いと淋しくなってくる。

 

 で、最近再発見したCDは、カッコよすぎるキップ・ハンラハンの「アラビアンナイト:A Thousand Nights and a Night (Shadow Night 12)」です。

 

  キップ・ハンラハンは曲を作りプロデューサーでもあるが楽器はしない。時々パーカッションで加わるくらいだ。何故僕が彼のCDを聴いたのかきっかけを覚えていない。だがそのどクールな色気のある音(ジャズに数滴ロックをたらす)は、完全に僕の嗜好のど真ん中だったのでした。

 

 彼の代表作は「アラビアンナイト」というのを知り、ネットで見つけたときの喜び、それは実際に聴いたときの喜びを上回っていた。彼のアルバムはねー、実のところ、よすぎる!猫にマタタビだ!状態になる数曲以外は結構退屈だったりするので印象に残る割りにあんまり聴き返さないのでした。なんだっ、スイマセン。記録に残るより記憶に残る選手という感じね。

 

 で、久々になんとなくながらで聴き返してみたのですが、いやー、よかったです。少し退屈なところは聴き流しで作業がすすむし、間歇的に流れるあまりにカッコいい音には聴き入ってしまう、全体の流れにメリハリがつくのですね。

 

なんだ、BGM用かい!いやいやそうじゃありません。最近何回も繰り返して聴いているのですが、そこに含まれている音は、やはり凡百の音楽とは違う個性です。そしてそれは、少なくとも僕にとっては精神のかなり深いところで共振するのです。僕のための音楽という気がします。

 

 キップ・ハンラハンの音楽を好きでいる限り、みじめな老人にはならない気がする。聴いていると老けない音楽です。でも万人には効きませんね、きっと。

 

今はアル中の太ったおっさんです。

僕とほほ同世代、1つ上かな。

「ニューヨークの裏番長」という話もありますが多分ウソでしょう。

アラビアンナイト」への6件のフィードバック

  1. Alfista

    先生、先ほどアマゾンでアラビアンナイトを注文しました!
    前にアストル・ピアソラの「タンゴ・ゼロ・アワー」をお教えいただき、ときどき聴いています。
    ああいう妖しい音なのでしょうか。楽しみです。
    もしかしたらご存知かもしれませんが、本日「naomi & goro」なる
    ボサノヴァ・デュオのCDを買いました。
    猫のジャケットがかわいい。
    坂本教授も参加の聴き心地の良いアルバムでした。
    雨の日も楽しく過ごせそうな感じ。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    Alfista 君 コメント及びお買い上げ有難う御座いました。
    関係ないけど。
    気に入るといいなと思います。また感想を聞かせてください。
    なおみとごろー?ちょっと気になります。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長様

    とっても気になるので、今度、診察室で流してください。
    とはいえ、今のところお世話になる予定はないのですが(^_^;)

    そして、Alfistaさんのコメントで
    「naomi & goro」をなぜか、
    「naoko & goro」と読んでしまい、
    「研ナオコ & 野口五郎」だと勘違い、、、
    一人大ボケしてしまいました。

    Alfista様、どうも失礼致しました。

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海様

    コメント、サンキューです。

    診察室で流すと明るい清潔な雰囲気が、隠微な匂いの漂うダークで
    エキゾチックなムードになってしまい、僕もあのおっさんの
    ような顔をしてポケットウイスキーを隠し飲んだりしそうなので、
    あと1,2年はやめときます。
    ・・・でもたまにはいいか(あかんてっ!)

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長様

    ますます気になる雰囲気。。。
    聴いてみたいなぁ・・・

    で、あと1,2年したら良いんですか?!(笑)

    今日は、うちの旦那っちがお世話になりましたー
    すっかり元気になって、
    「先生のバランスボールの色って青やったっけ?」って言うてました。
    覚えてへんちゅうねんっ!って感じです(笑)

    返信
  6. kiyo

    夏海様

    旦那さん、よかったです。
    ボールカラーはグリーンです。別に好みじゃなく大きさを選んだら
    この色だった。

    キップ君、あまり期待したらだめですぜ。
    実際会ったらガックリのデートみたいなもんで、想像してるうちが
    花かも。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です