今日あった事

 インフルエンザは相変わらずの多さです。一時下火になったようですが今週になってから再び爆発。咳が強く咽喉はあまり赤くない。なんとなく顔が水っぽいというか涙目っぽくて、熱があるかどうかに関係なく熱っぽい感じがあれば、まず新型インフルエンザです。匂いがする。

 

 今日、3日後が結婚式ですという女性が来られました。インフル臭強し。まずいなぁーと思いながら迅速検査をすると、案の定インフルエンザA型がでました。気の毒なほどうなだれる女性。タミフルをすぐ内服してラッキーに明日解熱しているとすると、翌日も熱がなければ一応結婚式の日に感染性はかなり下がっていると考えられます。式は可能だと思いますとお話しました。

 

引き出物はタミフルにしては、とは言いませんでした。

 

いずれにしても大変です。うまく解熱されるように。これから結婚式を控えておられる方は、怪しいと思ったら予防内服を考えてもいいかも。

 

 

 

診察が終わってから僕の友人の明治国際医療大学の鍼灸学助教授S君が、教授のI先生、指導しているKさんを伴って来られました。彼は北野病院で呼吸器リハビリに鍼灸の効果があるか研究していて、僕が診療に鍼灸を取り入れていることを北野病院の先生に聞かれ、興味をもたれて食事をしたことがありました。今日はその縁で来られたのです。

 

彼は30代半ばですが恐ろしいくらい仕事をしていて3時間くらいしか寝ない。午後11時過ぎまで大学にいて最終バスで自宅に帰り、そこですぐ寝ずに30分ほどジョギングをする(「京都なんで若い人が多く、この時間でも結構走ってるので怖くないです」)。内も外も少年のようなスーパーマンです。

 

来られた3人はみんな大学人、研究者特有の、世間ずれのないピュアーな感じに溢れていました。この感じを私は愛するものであります。今何がしたいかと言うと、学生です。今の仕事とは全く無関係の、全く世間的には意味のない、ノン・プロダクティブな、高等遊民的な学問の徒となりたいと思っております。

 

実際になると不良学生になることは火をみるよりも明らかですが。

 

 

 

今日は年若い友人の誕生日でもありました。ささやかなお祝い。

君の目指している道は間違っていないよ、とオールド・フォックスは思う。

 

 

今日あった事」への3件のフィードバック

  1. 夏海

    こんにちは。

    インフルエンザ、やはりまだまだ流行ってますよね~
    うちの息子は季節性は受けれたのですが、新型については予約すら出来ず。。。
    次回、入荷分は優先順位が次の方々とな!\(◎o◎)/!
    とりあえず、ちょっとした風邪でも彼は咳が恐ろしく長引くので、今月は保育園を休園(無認可のところなので)しております。
    来月はどうしたものか・・・

    そもそも、ヘルニアとか腰痛があるので短時間だけ保育園に預けてるのですが、今月はそのせいか腰痛悪化。。。
    それこそ、鍼灸治療を考えていたのですが、その前に整形外科に再度行くべきか?!
    が、しかし、この区に引っ越してきてまだ丸2年たたないくらいでどこの病院(整形外科)が良いのだろうか・・・とネット検索するもイマイチ分からず。。。
    そうこうしているうちに年末年始・・・病院はお休みだぁ~
    若干足を引きずりつつの年末年始になりそうです、、、(*_*)

    と、またまた長くなりましたが、昨日来られた患者さん、今日は解熱されてると良いですね。
    人生に一度のイベントですからね~

    あっ・・・2回とかもあるけど・・・私かぁ~(笑)

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海様

    コメント有難う御座います。

    えー、腰痛ですが整形外科に一度かかられたほうがいいかと
    思います。お子様が行かれているS会N病院はいかがでしょうか。
    お手当ては早くされた方がいいかと思います。

    人生にいろいろなイベントがありますが、人によって
    回数いろいろ、内容もいろいろ。それだからこそ楽しい。
    何があっても笑い飛ばしていきましょうね。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長様

    迷っていたので踏ん切りがつきました。
    やはり整形外科に再度・・・
    S会N病院行ってみます!

    有難うございました。

    ♪人生いろいろ・・・島倉千代子めぐってます(笑)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です