ふたご座流星群

 今日偶然知り合った人は大阪の卸売市場で働いている人だった。大阪には3つの大きな卸売市場があるのだが、このおっちゃんは40年以上福島の卸売市場で働いている。

 

 夜の9時から朝の6時くらいまで働き、そこから遊びにいく。大体睡眠時間は3,4時間。それを40年以上やっているので、7時間寝るなんて人をみると、ようそんだけ寝れるなぁと感慨を抱くそうである。頭が痛くなるらしい。関西で「ねぎとろ」を流行らしたんはワシやで、東京ではやってたけど大阪は誰も知らんかったんをいろいろ工夫してやったんや、とか、何とかいう魚の「若干し」(半生みたいに乾燥させたもの)という言葉はワシが考えた、とかアイデアマンです。

 

 ほとんど寝ないから人生を倍生きているみたいなもんや、そしたら俺はもう120やで、と笑う。で、彼が「昨日の流星群はきれいだった。流れ星って、つーと流れるだけやと思うやろ。違うで。ふっといのがざーと流れるんや、昨日のは」と言った。一晩中起きてるんだもんなぁ、星も見るやろ。

 

 僕が覚えている流れ星は、高校1年生の時にクラスの有志で兵庫県の高原(名前は忘れた)にキャンプに行き、そこの夜空で見たやつだ。初めて見たのでかなり感動した。来たやつ、喋った言葉もよく覚えている。キャンプファイヤー、今もう一度したいです。

 

 で、昨日のふたご座流星群を見たくなったのだ。ふっといやつ。こいつです。

http://www.youtube.com/watch?v=WtcsJZY_jLo 和歌山みたいね。こういうのがネットで見れるというのも奇跡のような気がする。今晩も見れるのか?おっちゃんも見るかな?

 

 

ふたご座流星群」への4件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは~

    「おっちゃん」スゴイですね!
    「ネギトロ」とか、おっちゃんやったんですか~って感じです。

    睡眠時間は私も、その「おっちゃん」と同じくらいです。
    7時間とかって、めっちゃ早くに寝んとムリやし、、、

    「おっちゃん」と違うのは、ふたご座流星群を見ていない!
    っていうか、ほんとテレビとか見れなくて社会情勢も勿論のこと、すべてにおいて取り残されて行ってます、、、
    息子くん、旦那っち、たまには私にもテレビを見せてくれ!
    (新聞とってないんで(^_^;)・・・)

    それはさておき、Youtubeの動画URL、有難うございます!
    めっちゃキレイ!感動です!
    ホンモノ見たいなぁ・・・

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海様

    コメット、あつ、間違えた、コメント、サンキューです。
    美しいでしょー、心が洗われますよね。
    こういうのを愛でる時間を持ちたいものですね、お互い。
    働きすぎはいけませんよー。
    よくお休みくださいね。

    返信
  3. 夏海

    たびたび失礼します、夏海です、、、

    不覚にもまたまたバカウケ!
    コメット・・・

    コメットさ~ん☆彡

    すみません、それが言いたくて(^_^;)

    ほんと、ハーブでも育てる「ゆとり」が欲しいですね、、、

    本日も一日、お疲れ様でした。

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海様

    素早いレスポンス、有難うございます。

    うちのスタッフが「本当に流れ星の尾っぽは太く墨汁で書いたみたいでした」と言ってました。30分、物干し台で観察していたようです。

    僕もリアルに見たかった・・・
    生活変えないとね・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です