サーファー化

 おお、今日もレイドバックした日だったぜ。嬉しい。まぁ単に何もせずゴロゴロしていただけなのですが。

 レイドバックといえば、ブログにコメントを寄せて下さる夏海さんはハワイが好きで、ラッセンの「マウイ・マジック」をお持ちです。これがいい絵なんだなぁ。心がクリアーになってくる。マウイマジックという言葉も、マウイ島に滞在すると運気がよくなってくるという意味のようです。

 サーフィン・ミュージックというジャンルがあり(ハワイアンじゃないよ)、今日も「Thicker than water」というサーフィン・ムービーのサントラ(音楽監督はジャック・ジョンソンだ!)を聴いていたのですが、なんともいえずいい気分になってくる。この絵も神秘的ですが、サーフィン自体も単なるスポーツという枠を超えてライフスタイルとか人生の神秘に直結してくるかのようなパワーを持っているようです。

 伝説的なサーファーのジェリー・ロペスは禅とかヨガに大変造詣が深いし、サーファーには俗世間を超えた哲学者がかなり多い。人生はお金じゃない、ちいせぇちいせぇ、もっと大事なことがあるよということが、自然と戯れているとわいてくるのでしょう。アンチ・勝間です(彼女も立派だと思います)。世の中自体がこちら方面に少しずつ動いている感じがしますが、ぼくもこの方が気持ちがしっくりします。

 実際に波には乗れないでも心はサーファーでいこう。生活をサーファー化しよう。これです。で、どうすんねん?サーファーのイメージを思い起こせばよろしい。できるだけ自然の中に出て行く、タバコはすわない、深酒をしない、自転車に乗る、早寝早起き、スマイルがベースで怒らない、冗談が基本、とかさ。明日からこれでいこうぜー。

マウイマジック!

サーファー化」への3件のフィードバック

  1. 夏海

    ご紹介有難うございます!夏海です!

    「マウイマジック」昔、友達が家に遊びに来て、とても気に入ってしまい、マウイで同じ絵の小さいのを購入したという。。。
    実物をお見せ出来ないのが残念(笑)

    それから、サーフミュージック!アドバイス有難うございます。
    「ジャック・ジョンソン」早速、視聴してみました。
    良いですね~好きな感じです。
    これは手持ちに入れなくては!

    そういえば、ビーチボーイズは、サーフミュージックの走りなんですかね~?!
    高校時代、よく聴いていてカセットを1つ持っていたのを忘れていました。(笑)

    私も心はサーファーで!

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    ジャック・ジョンソンはぜったーいいいです。是非お聴きください。

    そうです、忘れてました!ビーチボーイズ!これまたいいです。
    車で時々聴きますが、「サーフィンUSA」とか「カリフォルニアガール」「グッドバイブレーション」(ベタな選曲でスイマセン)なんか
    が流れてくると、人生がシンプルなものに思え気分が軽くなります。
    大事なことだぜ。

    また何かいい絵や音楽があれば教えてくださいね。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    ビーチボーイズ、良いですよね~
    その選曲、私もそんな感じですから(笑)
    取りあえず、明日はビーチボーイズ、聴けたら良いなぁ~
    カセットってねぇ。。。古っ!

    「ジャック・ジョンソン」近々、ゲットします!

    こちらこそ、又、教えてください。
    宜しくです!

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です