一日雨

 今日は一日雨でした。雨は嫌いじゃないですが冬の冷たい雨は外出する気が失せるのは確かだ、と言いながら愛犬にレインコートを着せて散歩に行く。

 昨日は製薬会社さんの勉強会があり、そこでささやかな発表をしました。僕は前座みたいなもので、住友病院腎臓高血圧内科部長で阪大の臨床教授である阪口勝彦先生がメインです。実は先生は以前僕のクリニックに病診連携(病院とクリニックが患者さんの診断治療において連携する)のことで一度来られたことがあります。お久し振りですということになるのですが、「先生、あのでっかいボールにまだ乗られてるんですか?きれいなクリニックでよく覚えています」と開口一番おっしゃってくださいました。移転した甲斐があるというものです。

 今日の午前中はわりとまともに仕事をする。ネットでアメリカの医学論文を紹介するサイトというのは結構あるのですが、そこで「ネット・サーフィンは脳を活性化する」というのを見つける。ネット・サーフィン(今でもこの言葉は使うのか?)すると高齢者の脳血流や代謝がわずか1週間で増加したという話で、まあよくあるといえばよくある話ですが、ともかく脳機能を保つのは使う!!ことが一番大事。Use it or lose it(使わないとダメになる)で、チェスや楽しみにために文章書くこと、なんてことも書いてありました。やってるじゃん、おれ!ですが、まあブログもご迷惑でも続けよっと。

 お昼、大阪女子マラソンを少し見る。なにかフラットで、みんなマイペースで、淡々としたファイティング・スピリットに欠けたレースに見えました。雨のせいかな。しけってます。

 後、今日はレセプトのチェック・・・と。事務作業は最も得意とするところ(ウソ。僕は好き嫌いのない人間で、と言いかけて、こいつがあると気がついた。だーいきらい)ですが仕方ないねー。

Rainy days and Mondays always get me down なことない

一日雨」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    明日も雨みたいですね・・・
    木曜の晩から「頭が割れるーーー」くらい頭痛がしたり、腰が痛くて動けねぇ~(動いてるけど)だったり・・・
    お天気も左右してるのかなぁ~です。

    で、ネットサーフォン・・・
    今ではこの言葉使わないとかだったら、使いまくってる私は・・・
    実際、どうなんだろ?!と気になりつつ~
    それも含め、文章書くこととか「私もやってるやーん♪」って喜んでしまいました(笑)

    なんか最近、バタバタやわ、腕時計壊れるわ、機種変して数ヶ月の携帯おかしいわでボロボロですが、着ぐるみ院長さんのブログは楽しみにしてますんで、続けてくださいね~

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。

    いろいろ変化のある生活をおくられておられるようですが、
    お身体だけは大切に。何でも順調にいくように、心より
    お祈りいたしております。

    おっしゃるとおり今日も雨でした。どうせ寒いなら
    雪降ってよね、と思います。
    明日はいい天気らしい。夏海さんの痛みも消えてなくなりますように。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です