あの人、いくつ?

 ぼくはあんまりテレビを見ません。視聴割合はスポーツ中継65%、ニュース35%という感じです。で今日の日曜日はじつは結構見ました。オリンピック、そしてサッカー日韓戦。

 今日は日本の日じゃなかったみたいですね。まぁそういう時もあるさ。

 上村愛子さん、惜しかったですね。彼女はオリンピックのたびに順位が上がっていますが、次回出ればメダルだよ。なんとなく引退か、というムードがしていますが、そんな雰囲気を打ち破って平気で次も出て、えー!と思わすメダルを是非取って欲しい。

 サッカー日本代表、大丈夫か・・・!?めっちゃ、ちぐはぐだぞ。うーん・・・。

 しかし今日感じたのですが、選手の名前が出るたびに、なんで毎回年齢を出すのかな?

 上村愛子(30)って、なんで毎回出す必要があるのか?ほんとにびっくりするぜ。(30)って名前の一部なのか。あきれるぜ。サッカーでも岡田監督(53)ってなんだよ?関係あるのか?

 別に外国がえらいとかいうんじゃないけど、むこうの中継でそんなの見たことない気がします。何故かくも我々は年齢を気にするのか(私も自分のことは否定しませんよ。まぁ今日の上村愛子(30)連発はひどいと思ったけど)?初めての人に会ったら「あの人いくつ?」というのはとてもよく出る話題である。これは年齢を比較の1つの基準にしているわけだな。大体この年齢だとこれくらい・・・外観とか地位とか。漠然と自分や自分の知っている人と比較している・・・?

 つまらねぇ!つまんないぜ、年齢を気にするなんて。年相応、という言葉があるから、そしてそれが昔から道徳や美意識の模範のような感じであるから気にするのか。それって差別だぞ。エージズムといって年齢で人を差別するという意味の言葉が英語にはあります。ちょっとこいつも考えていいんでないかい、我々も。

 若くしてジジイのような覇気のやつもいれば、どう見ても少年だが年齢は40という人もいる。人は(そして健康度は)実年齢でなく見た目に比例というのはかなり認められている説である。好きなようにやればいいのだ。年齢でなく中身、正味。

 僕はもう人の年齢をきいたりしないようにしよう。だからさ、僕にも尋ねるなよー、いいね。

もう一回、やりましょう

あの人、いくつ?」への5件のフィードバック

  1. 夏海

    短大時代、先生ってほとんど外国の方だったのですが、
    ある日、友達が先生(男性)への質問として≪年齢≫を聞きました。
    先生は「年は聞くもんじゃない、むこうではそんなの聞かないよ」って。
    その時に、これは日本だけなんだなぁ~って。

    上村愛子さん、もう1回やって欲しいですよね♪

    返信
  2. kiyo

    夏海さま

    そうですよ。年齢を完全に無視して関係を構築すると
    結構新しい世界が広がる。
    ①実年齢と②肉体年齢、③精神年齢は全部別個です。
    お歳は?と訊かれるとその3種類言ったほうがいいかもね。

    えー、ちなみにわたくしは、①54 ②30(ウソ、希望)③11 です。 

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    途中まで「なるほど~」って読んでいたんですけど
    最後に笑ってしまいました。
    PC前で一人で笑う私・・・ヤバい、、、

    では私は~
    ①41 ②50(ヤバいっす) ③12

    あと、見た目も入れときましょか~
    ④32 (くらいか?!厚かましい・・・)

    ②50・・・ですけど、かなり走り回ってますよ。
    運動せねば!とヒップホップアブスは暇があればやっていますしね♪

    返信
  4. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    ④は結構大事ですね。こいつは実は血管の若さと相関するのだ。
    自己判断、結構いい線だと思いますよ。
    保ってください。
    ③が12だと僕より上級生ですね!嬉しいです。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    ④が血管の若さと相関するとは知らなかった~
    骨筋系がイケてないので、せめて内臓系は元気でありたいです(笑)

    ③そうそう!書いてから「あっ!院長さんより上だ!訂正、訂正」と思ったけど、投稿済み・・・
    まぁ、1歳しか変わらないし~☆彡

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です