すげー

 どんな音楽をよく聴きますかと尋ねたら(まあ、あんまり訊かないけどさ)、大概「何でも」とか「流行ってる曲」とか当たり障りのない答えが返ってくる。そんな時、車によく乗る人だったら「今、車で何聴いていますか」と訊くとポイントが絞れる。

 僕の答えはマイルス・デイビスの「フォア・アンド・モア」だ。といっても賭けてもいいが99.9%の人が無反応だろう。マイルスの中でもあんまりメジャーな作品じゃない。わかるやつは相当な変態ジャズファンだ。これは村上春樹氏が好きなマイルスのアルバムとして語っていたのを覚えていて(勘違いかもしれない)借りてきた。

 すごいぞ、こいつは!!!あるコンサートのライブアルバムだが、バラード系は「マイファニーバレンタイン」というアルバムに集められていて、こいつは人気がありメジャーだ。「フォア・アンド・モア」はぶっ飛ばしている曲ばかり集められている。飛ばしすぎ。

 ハービー・ハンコック、ロン・カーター、トニー・ウイリアムスという正真正銘、気の狂った天才ばかり集まった奇跡のようなリズムセクションと大天才マイルスに挟まれて、普通人ジョージ・コールマンがテナーサックスで大健闘している。えらい!涙が出るなー。おっちゃん、そこまでやらんでええで・・・

 みんなすごいですが、トニー・ウイリアムスのドラミングはすごいを通り越してます。腹に来ます。こういうのは初めての経験でした。

 何十年も前の演奏ですが、全く古びてない。メッチャ新鮮です。フレッシュです。ジャズが好きでよかったなーと本当に思いました。朝聴くと明らかにテンションが上がるのがわかります。今月いっぱい、ノロウイルスと対抗するにはこいつです。

B000HBK1WO.01._AA240_SCLZZZZZZZ_V36965850_
ユウレカ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です