12月

 全く冬らしくない暖かい日が続いているが、一応12月は忘年会とかいろいろあった。しかし明日でほほ全部終了である。急に入るかもしれんがね。

 最近いわゆる医療関係以外の人と飲んだり食べに行ったりする機会が増えた。大学に勤めていたときは仕事仲間以外とはとっても少なかったのだが。だけど当然違う業種以外の人と話すほうが得るものが多い。もう少し早くそうするべきだったなぁと少し思う。

 旅に出て、全く自分の肩書きとか関係のない旅館や料理屋の人とかと話したとき、どのように遇されるかで実力がわかるという話がある。生身の自分だけで勝負したとき、僕はどれだけ価値のある人間だろうか。面白みのある男だろうか。

 僕は仕事がこの世で最も面白いと思っている。そしてそれを恥じる気もない。そうでない人を非難する気もないけど。でも仕事を離れたとき、何も残っていないようでは相当問題があるぞ。そんな自分とは思ってはいないが。でも・・・

 「本業以外に金を取れるぐらいの趣味を物にしたまえ」と、昔教えていただいたことがある。来年の課題です。

122122.jpg
月を眺めて考えるなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です