青空

 年末進行である。ここ数日超忙しく、昼飯は診察の合間の数分間に電子カルテ見ながらおにぎり3個という悲しい寂しいパターンである。「ご盛業で…」と皮肉を言われそうだが経営者としてはいろいろ問題のある懸案大山積みで、頭が痛い年の暮れである。昨日は大雨の中、往診のため軽自動車を運転しながら石川啄木の歌を思い出し、じっと手を見てぶつけそうになった。あぶねぇ、あぶねぇ。

 こんなことを言っている場合じゃない。今年も暮れる。尊敬する内田樹先生がこんなことを言っている。コミュニケーションを妨げるものは、こだわり、プライド、被害者意識であると。生きていくということはコミュニケーションを続けていくということである。だから僕はその妨げと反対の人間を目指そう。つまり、こだわらず、いじけず、そして臆さず、いつもニコニコ。イタリア語で言うところの「セノーラ」な人間である。青空のように夏のそよ風のように、明るく屈託がなく、フットワークのいいライトウェイトスポーツカー。一部では僕の能天気なところを指してかなり達成されていると見る向きもあるようであるが、甘い甘い。もっとです。ほとんどバカに見えるくらいが理想。

 明日からちょっと断れない理由で冬山です。寒いでしょう、そうなんです、遭難です。でも気分転換に行ってきます。まだ行くまでに片付けなければならない仕事が山積みですが。ブログ書いとる場合じゃない。でもいいや。それでは皆さん、一足お先に。ハブ・ア・ハッピー・ホリディズ。アディオス!

????????????.jpg
smile please !

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です