春の検診

 今日はお休みなんですが校医をしているS中学校へ検診に行ってきました。

 1年生と3年生、計500名近く(泣)。聴診器の耳当てをソフトに変えて(耳が痛くなるから)臨みました。この学校は画期的にいい生徒さんが多い学校で、いわゆる荒れた感じはほとんどない。新任の校長先生も同じ感想を述べられていました。

 僕は校医になって10年になるのですが、最近は以前と比べ肥満児とアトピーの子が少なくなったなと感じます。元気いっぱいという感じの子も少なくなったかな。

 しかし!気になったのが姿勢の悪さです。特に3年生。みんな猫背だ。恥ずかしいのかな、とも思いますが。クネクネしてるし。中国から来たという男子はスッと背筋が伸びてました。3年生、見習わなくっちゃ。

 それに比べて1年生はみんな背筋が伸びています、屈託なく。中学生活はストレスなのかしらね。成長の時期で歪んでいるとマズいです。できれば授業中にも背筋を伸ばして座ることや、朝礼のときも立つ姿勢を言うようにした方がいいのにな。

 まあ、しかしいい子達だと思います。1年生の女の子(以前風邪とかで診ていた)が診察のとき、友達みたいに「お久し振り!」と声をかけてくれたりするし。極めつけは色白の楚々とした女の子が「○○○(名前)でございます」と小さな声で言って座ったことでした。ナイス!

終了後


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です