パワーリハビリテーション近畿支部立ち上げ

 先週の木曜日、パワーリハビリテーション近畿支部の立ち上げミーティングがありました。

  今まで僕は大阪支部の支部長という大役をヘラヘラしながらやっていたのですが、今年からは近畿2府4県をまとめての活動ということになり、ヘラヘラはちょっと返上しなくてはいけないなと思いながら事務局長のM君と一緒に会場に臨みました。

  会場を提供してくださった運営委員の一人である大阪医療福祉専門学校のNさんにお会いして会場に向かうと神戸のYさんがもう席についておられ、ついで滋賀のK君、枚方のMさん、宝塚のSさん、酒井医療のHさんといったメンバーが揃いました。

  よくある名ばかりの理事会、過去の実績のみで地位をキープしている実戦能力の極めて低い理事の集まりでなく、即戦力極めて高い現場の戦闘派に運営委員となっていただいたのでディスカッションは極めて有益であったと思います。

  ミーティングの前からメーリングリストを立ち上げて話し合いを行っていたので大体論点が絞れていたのですが、実際にお会いしてみると解決しなくてはいけない問題点も浮き彫りとなり、これからの支部の方向性、カラーも見えてきたように思います。

  パワーリハビリテーションが近くにあるならば、それはその付近の中高年にとって生活の一部となるべきデファクトスタンダードであると僕は確信しています。

  当院のパワーデイサービスや、クリニックの1階、プリシジョン・スタジオはその色合いが強くなってきており嬉しく思っているのですが、全国的には極めて限られた利用しかされていないし、適正使用されていないケースも非常に多い。

  やることは多いのですがこのメンバーだとパンチの効いたことができそうです。むしろ暴走注意かな。元気のないご時勢なのでこれくらいでちょうどだよ!

前途はこの空より明るいだろう 

 

パワーリハビリテーション近畿支部立ち上げ」への2件のフィードバック

  1. 川崎るみ

    私は、現在老健施設に働いてる看護師です 
    バワーリハビリテーションを、 
    立ち上げたいと考えていますが 
    なにをどうしていいやら 
    さっばりわからなくて 
    セミナーとかないんでしょうか? 
    教えて下さる所はないでしょうか 
    宜しくお願いします

    返信
  2. kiyo

    川崎るみ様

    コメント有難うございます。
    時代は変わり、今現在、私は支部長を辞任しまして、関西支部としてオーロラ会の森先生が代表をされています。
    パワーリハビリテーション研究会のホームページに、関西の講習会の案内が載りますのでそれを参考になさってください。
    よろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です