雨の朝

 昨日は夏日。しかし夜、久しぶりにオープンにして帰ろうと喜び勇んでクリニックを出たら秋から初冬の気配である。僕の場合、空気の匂い、湿度から過去の出来事が喚起されるのだが、昨夜は「もうすぐ忘年会やでー、やっぱりこう冷え込むと鍋がいいな」という情景が浮かんだ。

 で、今日は雨。♪冷たい雨にうたれてー♪と口ずさみながら車を出す。木曜日は朝礼の日である。

職種に限らず今一番重要なのはコミュニケーション能力だと思います。で、その中で意識していただきたいこと。それは①どんな些細なことでも、誰かに何かをしていただいたら心より有難うを言いましょう ②誰かの行為が素晴らしいと思ったら、どんな些細なことでも「素晴らしい!」「いかしてる!」と褒めましょう。特に褒めるというのは思ってるより全然やってなくて、僕なんか全然褒められないからちょっとでも言っていただいたらとても嬉しくなってやる気が出ます。皆さん、出し惜しみせず、どんどん褒めましょう!でもちゃんと心から思ったことだけね、ウソはダメ。

 みなさんを見渡すと、ちゃんと聞いているかどうかは一目瞭然である。うなずいてくださると、それだけでも話してよかったと思う。こんなことでも嬉しくなるのである。みんなちゃんとわかってね、と心で思いながら雨の朝、朝礼を終えて表にでる。

 

朝礼の写真(ウソ)

 

雨の朝」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。

    「有難う」って言葉で、今、私の頭にめぐること・・・
    今週火曜の夜、旦那っちは帰宅途中の電車で倒れ救急車で運ばれたのですが・・・

    たくさんの方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれた。
    誰かが駅長室に走ってくださった。

    駅の助役さんが、救急の手配をしてくださり、私に搬送先を連絡くださいました。
    本当はすべての方にお礼を言いたいけど、分かるのは駅の助役さんだけなので、せめてその方だけにでもお礼をしないと!なんです。

    なんか話がずれましたけど、良い人ってたくさん居るんだなぁって思いました。

    やっぱり、どの場面でも「有難う」は大切ですね☆彡

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。
    大変でしたね・・・もう落ち着かれたのでしょうか?
    回復されたことを祈っております。

    本当に何か起こると、他人の有り難さを実感することが
    あります。
    自分も他人にとってそういう存在でありたいと思うなぁ。
    心がけが大事ね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です