住めば都

 ちょっと用事があって、知り合いに会いに富山に行きました。

 富山は初めてです。駅前は路面電車もあって可愛く清潔な雰囲気ですが、ともかく人が少ない。週末なのにこれでいいのか!と思うぐらい歩いている人がいません。友人によれば夜食事に出かける人は大変少ないとのこと。大変海産物がおいしいのですが、外よりも自宅!の人が多いようです。

 車で富山市を走った印象は何か清潔で上品な街という感じでした。石川県、新潟県という比較的メジャーな県に挟まれて、雄大な自然や海産物など自慢できる点が多いのにセールスがヘタだ!と彼は嘆いていました。近畿における奈良県のような感じね。

 富山県の魚津市にある医療法人ホスピィーが経営する巨大な抗加齢医学会認定施設S-QOLも見学することができました。・・・圧倒されます。理事長の浦田先生に大変親切に案内をして戴き、大変得るところが大でした。先生の個性にも感銘を受けました。いずれ場を改めて感想を書きますが、人間守りに入っちゃダメね。

 で、僕は結構富山が気に入って帰ってきました。住めば都。ネットがあるこの時代、都会の利点とは何か?日本中住んでみたいところがいっぱいありますが、富山もそのひとつになりました。

おお、雪山がこんな近くに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です