バック・トゥー・ライフ

 すっかりご無沙汰です。

  富山に行ってから1週間、何があったのかと思いますが毎日帰ったきて気がつけば翌日という感じだったのでブログにたどり着けませんでした。ゴールデン・ウイークも近場とはいえ他府県まで毎日車に乗っていたような生活で、パリ・ダカール・ラリーのドライバーの気持ちがわかりました。また走るのかよ・・・(まぁそんなわけないな)。

  気がつけば明日で連休も最後。モードもそろそろ切り替える時でござんす。

  日頃仕事場と家との往復で、余暇はほとんど読書だけという生活だったので、実際に経験せんでも、なにかバーチャルでもええんとちゃうん!という感じが実はしていた。

  旅行も行く前の想像の方が楽しいし、最近の脳科学では実際の行動とイメージは、頭の活性する場所も程度も同じということが証明されているので、快楽は脳内で十分じゃん、想像だけで実際にすることもないのでは、とちょっと思っていた。アームチェア・トラベラー&ゴルファー&サーファー(しないけど)なのでした。

  病んでるなぁ・・・

  ここしばらく、結構いつもと違った生活だったのですが、当たり前ですがリフレッシュし、仕事以外の時間をいかにアクティブに悦楽的に過ごすか(身体を実際に動かすことがポイントなのである、これは。本や映画だとダメね)まじめに取り組むべき課題であると思い至ったのです。これは個人的には結構大きい。

  これからの余暇生活はちょっと変わるで、と思う。遊ぶのって実はかなり頭を使わないと面白くない。頭を使って、そして身体を使って遊ぶ。

  楽しみだなぁ。ウキウキ。

 

これを撮ったのが1週間前。今日は夏日。

ボヤボヤしてる暇ないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です