お悩み解決!

 脱力・・・。

 今日、読売テレビの「関西情報ネット Ten」の「お悩み解決コーナー」に生出演してきました。イライラしないで禁煙するにはどうするかという問題に対して、当院でやっている禁煙外来で使用しているバレニクリン(商品名はチャンピックス)の効果をお話してきたのです。

 午後診の時間を変更して午後5時には終了。スタッフも見学を許されたので外来スタッフ4名(彼女達のおかげでことがスムーズに運ぶ)とOBPの読売テレビへ。10分ほどのリハーサルの後、すぐ本番です。台本もあるのですが「一同:リアクション」とかいった感じで、まぁ話の内容はほとんどその場の雰囲気、アドリブです。

 僕は以前長寿番組の「TVドクター」に出させていただいたことがあるのですが、その時は台本がちゃんとあるんですが、かえって台詞を忘れないかとても気になってあがりまくりました。それと較べるとかなり気楽で実は余りあがらなかったのですが、それでもちゃんと言えなかったなぁ。うーむ。

 しかし思ったのは清水健さん、浅越ゴエさん、虎谷温子さん、妹尾和夫さん、千原せいじさん、羽野晶紀さん、岩田公雄さんらレギュラーの方々の話のうまさ、プロっぽさでした。テレビに映る前のお話から本番まで、本当にそつなく盛り上げていく手腕は本当にたいしたものです。

 そのおかげでこの禁煙コーナーはかなり面白い、いい内容だったと思います。番組終了後テレビ局にいつもよりかなり多くの問い合わせがあったようで、僕もクリニックに帰ったところ、もう何件か問いあわせがありましたとスタッフから報告を受けました。禁煙の重要性に気がついていただけたのなら、やった甲斐があるというものです。

 ビデオの出演を快く引き受けていただいた禁煙実行者のDさん、Nさん、有難う御座いました。また何度も足を運んでくださった読売テレビのHさん、Yさん、感謝いたします。

 千原せいじさんと清水健さんは禁煙実行のためうちのクリニックに来ていただけるようですが、もしそうなればまた結果をご報告しますね。

 なんかお祭りが終わったような感じだなぁ。またリセットです。

リハーサル。ああ面白かった。

お悩み解決!」への3件のフィードバック

  1. 夏海

    お疲れ様でした~。

    録画して観ました。
    生駒に住んでる実家の母からも「観たよー」ってメールが(笑)

    録画でしかも私が出ているわけではないのに、なぜか緊張しながら観てしまいました。
    生放送だし~とか・・・

    で、実は金曜の午後は高校時代からの友達と会ってた私なのですが、
    彼女、喫煙者です。
    会ってたところは、喫煙席のあるお店でタバコがないとーーーっていう彼女の為に喫煙席で2時間ほど・・・
    が、しかし、私は死にそうになってました、、、
    夜に、録画したものを拝見させて頂いたのですが、「やってくれへんかな~・・・」って感じ。
    多分、そういうところ男性の方が「そんなんあるん?」って興味持ってくれるんでしょうね~

    私の周りの方は是非、喫煙して欲しい。。。と思う今日この頃です。。。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難う御座います。
    禁煙はマスト!どう考えても割に合わないってことを判った方が
    いいのですが依存は難しいですねー。
    でもしつこく禁煙外来はやっていきます。これほど効率のいい
    予防医学はないですもんね。
    お友達にも禁煙外来、勧めてくださいね。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    私のコメント・・・
    >私の周りの方は是非、喫煙して欲しい。。。

    「禁煙」だーーー!と、今、気付きました。

    今度、会った時に勧めてみます!

    ほんと、私的には喫煙席はご勘弁をーーーですので。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です