ゴロゴロマシーン

筋肉トレーニングもいいけれど、ムキムキに見せるための表在筋よりも、腹筋や背筋、いわゆる深部筋を鍛える方が根本的に大事です。

深部筋は建築物で言えば土台であり屋台骨である骨盤と背骨を支える役割があり、歩行や姿勢に大きく関係します。しかし深部筋を鍛えるのは結構難しいのだなぁ。特に背筋はいい方法が少ない気がします。

で、そんな悩みを持つあなたにお勧め、最近のお気に入りです。こいつ。結構安っぽいのでローマ戦士の武器風な感じで撮りました。

なんていうのかねぇ、「深部筋養成ゴロゴロマシーン」です。映画にもなったキムタクが検事に扮した傑作TVシリーズ「ヒーロー」というのがありましたが(こいつはほんとに傑作!)、そこで通販マニアの彼がこれを購入してやっているシーンを覚えています。まさか自分がやることになるとは思わなかった。

800円ちょっとだったのでなんとなくやる気になって購入しちゃったのですが(何でそう思ったのかよく覚えていない)、こいつはかなりいいよ。膝をついてマシーンを両手に持ち、床につけて屈伸運動を行うのですが、まあ最初は5回も出来ない。

その日はなんと単に下を向いたときに腹筋がつるという涙が出るような悲惨なアクシデントも発生したのですが、ふっふっふっ、今やここを意識して鍛えるかとか、腕の屈伸も入れてとか、自分でバリエーションをつけることも出来るようになってきた。どこを意識するかで鍛える場所を変えられる。まぁえらそうなことをいっても一時に出来るのは15回くらいが限度だが、それで十分。トータルが問題だよ。

で、なんとなく時間があったらゴロゴロやってます。歩き方も少し変わった気がする(僕は何でも割りと即効性なのです、素直なので)、これは確か。いかにこれからも生活に組み入れていくか、それが大事だな。気になる人は貸したげるよ。ご遠慮なく。しかし最初に5回はクリアーしないとダメね。

ゴロゴロマシーン」への5件のフィードバック

  1. 夏海

    これ、やった事あります(笑)
    かなり昔ですけどね、、、
    ヘルニア発症後だったので、腰にはよくないと聞いて、
    何処へ行ったのやら・・・

    最近は、色んなDVDものとかベルトとかありますよね~
    いくつか持ってますが、、、
    要は常に腹筋を意識しろって感じのものが多いです。
    一昨日、めちゃくちゃ気になるものを発見したのですが、畳1畳分くらい必要って聞いて、興味はとんでしまいました。
    かなり効くらしいですが・・・

    それから、相談?!みたいなページ、期待してお待ちしてます☆

    ページが出来る前に一つ良いですか?
    息子が入院してからなんですけど、
    汗かく時、頭から滝汗なんですが・・・
    どっかおかしいんちゃうか?!と思い、色々、検索すると
    「普通や!」とか「循環器内科に行くべし」とか「皮膚科に行きましょう」とか色々。。。

    やっぱりおかしいですかね~?!

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    夏海さま

    コメント有難うございます。
    確かに腰がお悪い方はやらない方がいいですね。基本的に頑強な人
    向けであります。

    汗ですが、子供さんの場合、頭に発汗が多いことがあり、基本的に
    心配されないでいいと思いますよ。またなにかありましたらご連絡
    ください。

    返信
  3. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    汗・・・私なんですけど(笑)
    尋常じゃないくらいに・・・
    友達も今朝、そんなメール来たし、
    そんなもんですかね~

    返信
  4. kiyo

    夏海さま

    こっりゃまった失礼いたしましたー!
    そうか、あなたね。発汗は自律神経が支配していますが、ある部分だけ
    とみに発汗量が多いというのは自律神経のバランスが崩れている(ストレス、睡眠不足とかで)可能性ありですね。
    リラックス アンド(安堵) ピースフル でいきましょう。

    返信
  5. 夏海

    着ぐるみ院長さま

    いえいえ、こちらこそ、ややこしい文章書きまして・・・

    ストレス、睡眠不足・・・関係するんですか~
    そのあたりで他も不調なんで、なるほどです!
    なんとか改善せねば!
    有難うございました☆

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です