最近気に入っている話

 明治国際医療大学(以前の明治鍼灸大学)の鍼灸学の博士号を持つY先生にクリニックに来ていただいてお話を伺う。

 予防鍼灸学教室の博士研究員である彼は、当院の鍼灸院院長であるキュートK先生の同級生であり、美容鍼灸の研究も専門である。恐るべき博識の人で、こちらが何か言ったらすぐ学問的根拠のある答えが返ってくる。気鋭の勉強家で世間がワールドカップで大騒ぎしている時なのに「サッカー見てないんです」とスルーでした。

 鍼灸により顔のしわが減る、もしくは浅くなるかという研究を某化粧品会社とやっておられるのだが、顔の写真ばかり何千枚も見たとのこと。しわの深さをどのように客観的に評価するかという興味ある話の後に僕は「何か嬉しいことがあったときには本当にその人の顔が輝くように見えるのですが、それは本当に何か皮膚に変化が生じているのでしょうか」という小学生並みの質問をする。

 しかし彼は間髪を入れず「先生、それは目ですよ」と言った。

 「目?」

 「目です。眼裂の大きさです。嬉しい時は目が大きくなるのです。眼裂が大きいと明るい印象を与えます。今まで普通だった目が少し大きくなると、本当に輝くように見えるのです。落差がポイントです。表情に一番大きい印象を与えるのは目だと思います。」と彼は目を大きく見開いて言った。

 それ以降、みんなが目を大きく見開いて話すようになったのは言うまでもない。

 僕は普段の死んだ魚のような目を意識してキープして、意見を言う時は突然目をビー玉のように見開いて話すという岡田ジャパンのような落差攻撃もしたのだが、あまり印象を与えなかったようである。見開いたつもりでもまるで小さかったのかも知れぬ。

 いずれにしろ諸君、目だよ、目!

僕の目はどれでしょう?

最近気に入っている話」への2件のフィードバック

  1. 夏海

    こんばんは。
    過去はサッカー部のマネージャーまでしていたのに、
    サッカー観てないんですよ派の夏海です。

    嬉しい時・・・そう言われれば「目」ですね~
    あと、ストレスとシミの関係は立証されてない?!かどうか分かりませんが、私的にはストレスが増えるとシミも増えるというか濃くなると思います。
    そうすると暗く見えますよね。。。

    鍼灸後、Gパンが緩くなるのは私だけ?!
    あの足の圧がかかるやつのおかげか?!
    痩せるかどうかモニターになりましょうか?!(笑)

    返信
  2. kiyo

    夏海さま

    コメント有難うございます。

    感情と外観は密接ですよねー。いい気分だと見かけもいい。
    まずはいい気分をキープする、いつも上機嫌といきたいもんです。

    鍼灸はハドマー(圧のやつ)もそうですが、リンパの流れ(気の
    流れも)がよくなるので痩せるのでは。お続け下さいね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です