初仕事

 台風一過、爽やかな秋空が朝の散歩の時に広がっていた。今日は本来休みだが某医療専門学校の講師にこの秋からなることになり、今日が第1日目である。

 前途を約束するような、というほどカッコいいものではないが今日はうまくいきそうな気がする。講義とか講演というのは準備の段階から成否が大体予想できるのである、僕の場合。1コマ90分、今日はそれが2コマで3時間しゃべりっ放しとなる。パワーポイントで100枚以上になったのだが、気分は非常にフラットで冷静。あがるわけもなくこんな時はうまくいくのだ。

 ・・・で予想通り大変うまく出来た。 聴衆を前に喋っていると、眠そうな人、注意力が切れてる方は一目瞭然である。そこで挫けずどうするか。全く気にせず熱心な人に照準を合わせ心を込めて話を盛り上げていくことにしているが、今日は部屋が狭いこともあったけどスリーピィな人もあまりいず満足であった。

 実際ネタとしてもこれで寝られちゃ切ないよ、お客さん!というくらい抗加齢のアップトゥーデイトな話てんこ盛りだったからな。次回のことは考えない。宵越しの銭はもたねぇよ!こちとら江戸っ子でぃ、なわけない。

 3時間もしゃべった割には疲れてない。しかし腹が減った。今週末には小さな勉強会の座長もある。夏は過ぎる・・・これでいいのか?3か月くらい残暑が続いてほしい。迷惑でしょうけど。秋はちょっと待ってね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です