裸足で仕事

この前5本指シューズのことを書いた。仕事場にも履いていくと言ってたんだが、これがだねー、実際にやってみるとすごく快適なのである。ヤバい。もうほかの靴を履くと違和感を感じるようになってきた。

何が違うか?

 

今年オリンピックの前だったかな、NHKでケニアのマラソンランナーの走り方を日本のランナーと比較したドキュメンタリーがあった。普通マラソンの走行では前足は踵着地になる。ところがなんとケニアのランナーはつま先、親指の内側位から前半分を全部使って柔らかく着地していたのだ。この方が膝への負担が少なく蹴りだしも早くなる。

なぜこうなるのか?それは彼らが小さいころから裸足で走っているためだ。

僕たちも裸足でいると踵着地はしない。裸足で走ったことはあまりないが、家で裸足でいると歩き方は明らかに踵着地ではない。靴を履いてウォーキングする時踵着地が推奨されているが、あれが膝を痛めるもとではないだろうか。

手足は脳の一部である。認知症の予防に足指じゃんけんが推奨されているが、足指の動きを妨げないこと、指で踏ん張ることは間違いなく頭にいいに違いない。大体気持ちいいのだ。

で5本指シューズは僕の日常の靴となった。診察室でも履いているが、患者さんはかなり目ざとく反応する。最近は以前のアディダスじゃなくビブラムのやつが気に入っている。アディダスより一層裸足に近い。見かけは悪いが値段は高い。やれやれ。でも生理的に快適なものは間違いなく善だ。

 

スタッフに勧める。「なんならプレゼントしようか?」   

「・・・いいです」と言われるのは傷つくなぁ。

 

まっ、カッコはよくないねー、確かに。

裸足で仕事」への4件のフィードバック

  1. ムーラン・ルージュ

    院長先生、こんばんは^^
    お久し振りです。

    このシューズ、イケてますよ!!
    私はカッコイイと思いますけど( *´艸`)
    私は若い頃から、人とは明らかに違った
    一風変わった格好をしてる人が好きなんですよね^^;
    また、診察の時に拝見しますね
    (* ̄m ̄)プッ 

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    ムーラン・ルージュさま

    おお、有難うございます!
    そう言っていただくと勇気が出るなぁー。
    是非履かれてお目にかかるのを楽しみにしています。
    よろしく!

    返信
  3. azumi

    先生~(^O^)/
    お久しぶりです!
    相変わらず、斬新な生き方してますね!
    5本指ソックスは経験あるけど、これは初めて見ました(=^・・^=)
    気持ちいいんですね~

    身体にいいこといっぱいいっぱいして、まだまだイケてる先生貫いてくださぁ~い(^。^)y-.。o○

    私も何とかやってまぁ~す!

    返信
  4. kiyo

    おお、azumiさん、お久しぶりです。
    お元気そうでなにより。

    本当に5本指はかなり身についてきて、今にスーツにでも
    使用しそうな勢いです。
    ・・・しかしこれは疑われるのでやめましょう。

    また近況をお知らせください。
    頑張ってられるみたいでうれしいです。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です