踊る花嫁

hanayome

この日曜日、スタッフの結婚披露宴に出た。  いや、いい披露宴でした、本当に心に響く・・・。

で、それとは別の話であるが、披露宴でサプライズがあった。新郎新婦の今までを映像で見せる趣向であるが、突然映像が途切れる、係の人が慌てて「ちょっとお待ちください!」と言ってガチャガチャしてる。バックの音楽は流れ続ける。と、するとウエイターの男性がリズムに乗ってファンキーな踊りを突然始める。おおっ!芸達者過ぎるぜ!大歓声とともに、みんなノリノリとなる。するとあっという間にダンスに加わる人が増えていく。ウエイターの人達だけでなく事務の係りの人もカメラマンも。みんなステップが、振りがばっちり合っている。そして新郎が踊りだし、やがて新婦も・・・。

ここで、これは演出なんだと気がつくのである。これはフラッシュ・モブと言って、最近かなり流行っているらしい。街頭で、ショッピングセンターで、そして披露宴などで、突然ダンスが始まる。そして瞬く間に多くの方が加わっていく。10代、20代の人は結構知っていたようだが、我々のテーブルは30代以上の人ばっかりで、ただただ驚き喜んでいたのである。

後でネットで見るとすごく多くのフラッシュ・モブがアップされている。しかしどれも楽しいなぁ。みんなが楽しそうにダンスをしている姿は本当に気分がよくなる。最高。特に意外な人というか職種の人がダンスを始めるのが面白い。コックさんとか道路工夫の人とか軍人とか。

そういう意味でクリニックとか病院はグッドな場所である。うまくやればね。でもきっと小児病棟とかで、誕生日の女の子のお祝いなんかでやってそうな気がするなー、ぜったい。是非なんかの形でやりたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です