死ぬまで りくじょうぶ

たすき

「いけおか だいじょうぶ?」、じゃなかった「いけおか りくじょうぶ」?? この妙なものはなんだ?

これはねー、たすきです。わが法人の誇る陸上部が来たる2月2日、八尾市民大会駅伝競走大会(長ったらしいが正式にはこうなる)に出場するので、名ばかりリーダー、「男爵」の奥様が渾身入魂で製作された、ソウル ツー ソウルのたすきであります。

一昨年位からジョギングを趣味とするスタッフが集まって、時々仕事が終わって夜の大阪城公園を軽く流した後ビールを飲んで解散という魅力的なことをやっていた。各々市民マラソン等に出場していたのだが、今回精鋭が結集し、初の駅伝大会出場となった。

陸上部は法人の広報誌に「Born to run ! 走るために生まれた!! 」というガセ記事を載せたところ結構注目されるところとなり(クリニック周辺でも走っている人が多い)、デイサービス送迎車運転中で停車している時、「走ってるんですか?」と声をかけられたりしている。

ある時、広報誌を見て、娘さんを一緒に練習に参加させてほしいというお母さんから電話があった。電話を受けた男爵は、これはいいマネージャーができたワイとほくそ笑みながら「どれ位走られるのですか?」と訊いたところ、10数回フルマラソンを完走されていることが分かった。当陸上部でフルマラソンの経験のあるのは2人で、他はほぼ素人なのである。当陸上部の入部条件の第一は「足が遅いこと(少なくとも俺より)」なのである。涙をのんでお断りした。

そんなへなちょこ陸上部が、どういうわけか駅伝に出ると張り切っている。全員顔を黒く塗って、仮想山梨学院大学駅伝部で行くらしい。史上もっとも足の遅いアフリカ軍団である。院長!たすきの裏に何か書いてください!とのことなので「18 till I die  死ぬまで18歳 !」と書くことにした(村上春樹氏のトライアスロン用バイクに書かれているね)。ブライアン・アダムスの曲である。みんな!18のつもりでいけ!死んでもいいぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です