Something that makes me smile

rihabiri

その1)

いそいそと男爵(芸名)が院長室にやってきた。

「院長!久しぶりにいいニュースですよ」 「ふーーん(疑わしげ)、なに?」「うちのパワーデイサービスが平成26年度事業所評価加算適合事業所に選ばれました!やったー!」

それはめでたい!事業所評価加算というのは介護予防の方を対象に1年間デイサービスに通われてちゃんと効果が出たという国からのお墨付きである。ちゃんとしてるから利用料にちょっと加算していいよ、ということである。これが施行された年からうちのデイサービスは認定されていたのだが、昨年はなんと駄目だったのである。それがカンバック!である。

ちなみにこの加算を得ている大阪府の事業所というのは今年で約130。府全体のデイサービスは約2000あるから7、8%というところである。我々の城東区ではうち以外1か所だけである。大阪府全体でも複数年獲得しているところは非常に少ない。素晴らしいじゃないか!スタッフのみなさんの誠実な努力のおかげである。 I proud of you .

 

その2)

block

今朝も6時45分から筋トレがスタートした。考えたら去年の7月から週2回のペースで、学会と正月に少し日がずれたくらいで規則的に継続している。前書いたブログをみると、30kgのウエイトでスクワットをするのが目標の一つとなっている。

それが、なんと!今日は22.5kgのウエイトを左右に持って、つまり45kgで10回スクワットができたのである。写真にあるパワーブロックという重量調節ができるすぐれもののダンベルの、プレートを全部使った重さである。それには僕のトレーナーであり師匠である武ちゃんも、「今日はいい日だ、予想よりかなり早く来ましたね!」と喜んでくれた。

思ったより苦労なく出来た。これはフォーム、呼吸、速さ、リズムという、Big 4がちゃんと出来つつある証拠か。 去年の7月に僕はスクワットさえまともに出来なかったことを考えると、オーバーでなく夢のようです。

身体は鍛え方によっていくらでも進歩するということが身をもってわかった。それとともに、何もしないで衰えていく体を持て余している人々をみると、いろいろなやり方があるぞ!頑張ろうよ、と思う。でもあまり理解されないんだな。トレーニングは食事療法とともに、最も有効でリーズナブルなのに実行されにくいものなのだ。目覚めよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です