還暦ですがなにか?

IMG_1223

誕生日の朝は雨だった。まったくふさわしいわい、と思いながらいつもと同じ道を車で走る。

一応還暦です。すげぇ、と他人事のように思う。10代の頃は60なんてよぼよぼのじじいじゃねぇのと思っていたが(大体考えもしない)、いざなってみると幹は変わらず枝葉の変化のみ、気持ちは20代、いや18 till I die(死ぬまで18)か。写真の、僕の娘のような外来スタッフ達から戴いたケーキに書かれている文言が僕の精神年齢をよくあらわしているぜ!

車に乗っている時間は僕にとって妄想、いや瞑想タイムである。最近臨床で認知症に大変興味がわいており、よく訊かれる予防法について考えることも多いのだが、そっから老けない方法について想念が及ぶ。

一つお教えしよう。それは「ちょっと難しいことにトライする」ことである。ちょっと、が曲者で、あんまり難しいと続かない、簡単すぎるとつまらない。届くまであと3cmの困難が貴方を鍛えるのである。

という訳で何をするかと・・・。まずは自主トレである。武ちゃんにパーソナルトレーナーをお願いしてから1年半あまり、最近忙しくなって週2回の筋トレも1回になることが多い(最低限キープだ!)。後は自主トレやっときまーす、と気楽に言ってるがなかなか実現は困難で、出来て週1。これをなんとかして有酸素2、筋トレ2にしたい。

もうひとつ、これは困難の種類が違うが茶道である。お茶。ポリフェノールのキングは抹茶だというのを発見してコーヒーよりこっちに変えようとしている。栄養の見地だけでなく、もう「和」が気持ちとしては中心なである。年は関係ない!

で、普段院長室でコーヒーを飲んでいるが、それを抹茶に変えることにした。お茶をたて、余裕があればお菓子も用意して、しみじみと心を無の世界に遊ばせるのである。俗な君たちにはまず出来まいね、オホホホホ。まずは味に親しみ、後で礼儀作法は色気のある先生をちょっと捜すことにしてと・・・。とりあえずこの前、院長室の頼もしく可愛いゲートキーパーF嬢がたててくれた濃い茶をグビグビと飲んだ。お楽しみはこれからだっ!

後一つ、有力候補があるのだがこいつは秘密。

ふと気がつくとブログを開始してからもう10年である。光陰矢の如し。青年老いやすく学成り難し。でも関係ねぇー、成熟した大人なんて関係ねぇー、僕は「もぉー、年甲斐もなく、いい加減にしなさい!」と言われることを生き甲斐にして生きていくことにしよう。

 

 

 

 

還暦ですがなにか?」への2件のフィードバック

  1. arata

    ひさしぶりに先生のブログを見よ・・っと思ってみたら、なんと!
    還暦おめでとうございます。でも、きっとこれからもずっと気持ちは20代で行かれると思っています。
    あとからついていきますのでよろしくお願いします。

    P.S.先日、CSで録画してためていたドラマ「深夜食道」(普段ぜったい見ない)をみていたら、
    2009年あたりの映像でシンガーソングライターのりりぃを見ました。
    今、63才らしいので多分60才ぐらいのときのなのですが・・かっこよかったです。着物が似合っていました。

    返信
  2. 池岡清光

    あっくん、コメントサンキューです。
    還暦?誰のことや?
    昨日CSNを観ました。クロスビー、スティルス、ナッシュです!きゃっほー。
    レジェンドですがスティルスは肥満し、みんな白髪でなんとなくダサく、
    オーディエンスも含め、気だけ若いのはちょっと駄目ねと思いました。
    よろしくご指導ください。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です