ザヴィヌル・バッハ?

10月の診療所移転に備えて準備に時間を取られ、しかもその間にちょっとした講演を3つもすることになり、余裕はかなりのところ、ない。今も当院が事務局であるパワーリハビリテーションの大阪実務者研修会をやっている最中で、他のスタッフが働いているところを、僕はお許しをいただいてパワーポイントをさわっているのだ。

昨日は台風はどうなったのだろうと思うような夏空だったが、うって変わって今日は沈鬱な雨空である。会場は新大阪なのだが、来るまでに恒例のゲリラ豪雨にもあう。今も雷鳴が聞こえている。

車の中で聴く音楽であるが、オーディオ装置はCD6連装になっていて、その構成内容により大体の僕のコンディションが判る。弱っていると日本語が訊きたくなり、J-POPが増える。快調に飛ばしているときはJazzが多い。本日は2/6がJqzzであります。日本語は斉藤和義とサザンがスタンバイしている。まぁまぁだなー。

Jazzは僕の熱愛する2つのユニットが入っている。一つはマイルス・デビス・クインテット。ショーター・ハンコック・カーター・ウイリアムスという、後に各々すごいカリスマになる若いメンバーを引き連れてのライブ盤。最強。

もう一枚は菊池成孔選手の「スィート・メタリック」。坪口昌恭氏というキーボード奏者がリーダーの、東京・ザヴィヌル・バッハ(バンド名です)の新作です。菊池選手と18年一緒にやってるそうで、もうどっちがリーダーかどうかよう判らん。電子音楽とアコースティックが融合していて、ともかく新鮮な音です。アルバムタイトルどおりという音。想像できるかな?

僕はこのマッド・天才・ミュージシャン、菊池成孔選手とはどこか心の周波数が確実に1ラインぴったり合っているようで、1日のうちいつ聴いてもそんなに違和感を感じません。爽やかな朝でも「ピー!!フヤンカンヤラブォーォォォ!!」とかいうサックスの前衛フレーズが飛び交っても心穏やかなのです。ひょっとしたら僕も狂っているのでしょうか。

ともかくそんな調子でやってるのだ!残りの日々も前衛的にいくぞ。

EWBE0024.jpg
ナイス・ジャケ。音もそうだけどマイルスの影響あるなぁ。

ザヴィヌル・バッハ?」への2件のフィードバック

  1. azumi

    多忙なとき、やりきれないことがあった時、先生の音楽処方から元気をもらっています(*^_^*)
    最近は通勤帰り、ipodでお気に入りを聴いていても爆睡してしまう始末・・・。
    新鮮な音を取り入れて元気出します!菊池成孔選手の「スィート・メタリック」聴いてみようと思います。ナイス・ジャケもipodのアートワークに入れてかっこよく楽しみますね!

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    azumiさん、コメントサンキュウー。こんなブログでよかったら、どんどん活用してください。いろいろ大変だと思いますが、きっと苦労の分、返ってくると思います。誰かがきっと見てますよー。わかってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です