犬は神

犬は神である。

何、神がかったこと言ってんですか?いくら犬が好きだからって、そこまで言っちゃみっともないですよ。

黙れ、俗人!犬が神である証拠は後で示すとして、犬を飼うことが健康に役立つということは最近のペットブームを反映してか報告が増えているのだ。大体大きく分けて散歩による身体的な好影響と精神神経的なものに対する好影響の2つがある。私は犬を飼いだしたのは4年前だが、そのころと比べて明らかに健康になった感がある。飼っているのはダルメシアンという運動量の多い犬種のせいもあるが、ともかく雨が降ろうが槍が降ろうが毎日外には一緒に出る。週に2回は1時間以上歩く。アキレス腱を切った今、走ることはなくなったが、前は本当に走っていたのだ。それで痩せたし、保険会社が割引を言い出るくらい血液検査の結果はいい。大食でアルコールも少なからず飲むし、食後はアイスクリームを食べないと落ち着かない私がBMI 24%に何とか収まっているのは犬のせい(もうひとつはゴルフか)と言うしかない。

はい、はい。

「はい」は1回でいいぞ。

はい、はい。
でもいい事ばっかりなんですか?

そんなことは総ての物事においてありえない。個人的には朝が早いので慢性睡眠不足だ。旅行とかにも行きにくいしいろいろ手間がかかるのだが、メインテナンスフリーで生き物と付き合いたいというのは愛情も無く女性と仲良くするみたいなもので無理だ。つまらんだけだ。あっ、君にはできたっけな。すまん、すまん。しかし私にとっては手間は愛情である。

僕も出来ないですよー・・・一応。
で、精神的な影響というのはどうなんです?

こちらのほうが奥が深いな。欝を軽快させるとか、アルツハイマー型認知症のイライラとか、徘徊などの問題行動が無くなったという報告もある。ドッグセラピーと言ってデイケアなどで利用者さんと触れ合う治療法もかなり一般化しているな。みんなの表情が豊かになるのが明らかに分かるのだ。また手間の話だが、犬の世話をすることで認知機能が向上したという報告もある。頭を使うこと、そして人間は誰か、何かに必要とされているという感覚が大事なのだよ。と言ってもまったく人間と同化して考えるのも問題があるけどな。この前テレビで、飼い主が倒れたとき犬が助けを呼ぶかという実験をやっていたが100匹中0であった。訓練してないから当たり前だ。人間とは違う。倒れたふりをしていたらおしっこをかけられていたおじさんもいたが気の毒なことだ。犬は犬。それを認識して付き合うべきだと思うがね。贅沢すぎるぜ。顔があえば何時いかなる時でも「ようよう!」といって尻尾を振りながらやって来る。素晴らしい事だ。それ以上神に何を望む?

わっかりやしたー。確かに犬はいい奴ですね。でもなんで神なんです?

愚か者め、まだ分からんか。犬はDOGだ。逆さまから見てごらん。何が隠れている?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です