考え過ぎない

お正月2日目。前から約束していたゴルフに行く。

 

以前の僕なら正月にゴルフに行って「グリーンが凍っててさ、まっすぐピンに向かって落ちていったボールがカキーンと音をたてて跳ねてOBに・・・」なぞと言っていた友人にたいしては「愚か者!!正月ぐらい今年1年どう過ごすかじっくり座って考えなさい!」なぞと説教していたものですが(いや実は僕はゴルフに行かなくてもこんな風に怒られていたわけですが)、いや、変わったものです。

 

カキーン!こそなかったがやたら寒い。スタートも霜で大幅に遅れハーフで切り上げざるを得なくなる。いや、しかしそれでも楽しかったなぁ。ゴルフで面白いのはなんといっても自分のメンタル面での弱さを意識させられるところです。ミスショットって、力みすぎか集中できなかったか、どっちかだもんな。心がスッキリ今目の前にあるボールに集中しているときは大概うまくいくのです。無心で目の前にある物事に対処する、コチャコチャ考えず自分の感覚の信じるままに素直に動くとうまくいく。いや、ゴルフに限らずまだまだです。

 

最近特に、頭より身体を信じよ、考えるより感じたことを信じよ、というのが大事ではないかと思っています。これは生き方の問題なのですが。

 

ま、いずれにしろこれからこれから。今日は虹も見たし今年はいいことがあるに違いない。初夢はどうってことなかったが、考えてどうしても思い出せないことを、寝ているうちに思い出すに違いないと思って寝たら本当に朝になったら思い出していたし。この睡眠解決法(この考え方は学問づけられている)も身につけたいもんだわさ。

実はこの真ん中にかなり大きな虹がかかっているのだ。心の清らかな人にしか見えぬよ。

考え過ぎない」への2件のフィードバック

  1. 芦屋の同期

    おめでとう。

    こちらは2日にクラブの競技会で、出だし3ホール、パー、バーディー、パーで発進。同伴の人たちに、優勝スピーチ考えとけよ、と言われ、いやまだまだなんて言ってるうちに、終わってみれば100丁度。なんて世の中丸く収まるようにできてるのかしら。

    今年も生きてるうちが花なんで、前向きに生きることを楽しまなきゃね。今年もよろしく。3月にまた同期でやります。

    返信
  2. 着ぐるみ院長

    明けましておめでとう。今年も宜しく。

    3月の事聞いたよ。参加だー、絶対。寒くても経験積んどきます。

    返信

着ぐるみ院長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です