カーツ?

愛犬の散歩に加圧トレーニングのベルトを両太股に巻いていく。昨年から「カーツ」という加圧トレーニングセットを使用している。買うときに指導員の人に加圧の大きさを決めてもらう。加圧用のベルトがついているシャツとパンツを装着、決められた圧にベルトを締め上肢は10分、下肢は20分程度のトレーニングでOKというものである。

 

あっ、この加圧の理論というのはベルトで腕や足を締め上げると血流が減少し、そこでトレーニングをすると短時間でも激しいトレーニングをしたのと同様の負荷が筋肉に与えられ(低酸素になるので筋肉が勘違いするのだ)、効率よく筋肉トレーニングができるというものである。結構学会でも出てきていて、理屈はわかるが実際はどうなの?と思っていたのだがまあやってみなわからんと購入したのだ。筋力のあまりにも少ない高齢者の方にやっていただいたらどうかなと思っていたのである。

 

週3回くらい、ちゃんと持続したときはそれなりに筋力向上感があるが、筋肥大があるかどうかは細かく測定していないのでなんともいえない。購入したが効果がないという苦情も結構あるようだが、少なくとも発表されているデータ上は効果が出るはずで、これはやり方の問題のように僕には思える。

 

簡単なトレーニングなど別に指導してもらわなくても、と思いがちだが、うちのパワーリハビリテーションのデータでも、ちゃんと指導者について定期的にされている方は間違いなく変化している。自分で出来ると自己流でされている方は(こういう方も居られるのです)あまり効果が出ない。加圧も一部で心酔している方がいるが、こういった人はちゃんとトレーナーがついて定期的にしている方のようである、やはり。経験の生み出す、言葉にはしにくい(もしくはわざと言わない)コツが必ずあるのです。身体トレーニングは自己流でもある程度のところまでいくが、効率良くするにはちゃんと指導者につかなくてはダメなのだ。

 

で、加圧はどうするか?とりあえず続ける。加えて今年からパワーリハビリテーションを、自分ひとりでやらずポジティブライフ君にちゃんとついてもらって定期的にすることにした。

 

20歳若返るにはやることが多い(おいおい)。

 

こんなんどす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です