アディオス!

 終戦記念日である。終戦ね・・・自分の仕事に当てはめて考えれば今年前期の戦いの終わりといえよう。

 パワーリハビリテーション大阪支部長になり事務局も当院になったことでより深くパワーリハにかかわることになったことや、抗加齢医学会で多くの先生方と知り合えアンチ・エイジング・クリニックの基礎ができたこと、またパワーリハとアンチエイジングの融合路線がはっきりしてきたことなど、クリニックの将来が明確になってきたことは、後から考えれば今年はマイル・ストーンだったと思えるくらい大きな時期となる可能性があるな。単純に言うと予防医学領域の拡大である。そして介護は「治る介護」(すべてじゃないけど)。

 しかし経営的には敗戦。昨今の医療状況の厳しさから、新しい患者さんが増えているのにもかかわらず増収には結びつかないという信じられない状況があり、介護はコムスンの事件が語るごとく、まともに丁寧にやっていると運営できないくらいの状況になっている。医療、介護とも国が保険点数を含めすべてを決めるのであり、その結果としてシステムクラッシュが起こりかけている。公は期待できず自分でやっていくしかないが、うーん、きびしい。もちろんシステムのせいばかりじゃない。努力すべき点も多い。後期はこれをいかに改善し患者さん、利用者さん、スタッフに還元できるかである。スタッフの諸君、危機感を持ち自分は何ができるか頭を使って動けよ!ある朝出勤すると全部シャッターが下りていて「ばいばい」と僕が手を振っているビラが張ってあるかもしれないぞ。

 とりあえず後期に備えお休みをいただき作戦を練ることにする。ブログもしばらくお休みです。では皆さん、アディオス!また会う日まで。

suuuu.jpg
楽しめるうちに夏を楽しみたまえ、と誰かが言う

アディオス!」への2件のフィードバック

  1. alfista

    いつも父母がお世話になりありがとうございます。
    わたくしはお盆休み最後の1日です。
    この休み中朝昼の食事はベランダで摂ったので、
    大阪市内でも気分はオアフ、でした(笑)。
    ゆっくりヴァカンツァを楽しんでくださいね。

    返信
  2. decency

     alfista君、コメント有難う。市内で気分はオアフというのが一番贅沢な感じがします。そういうの上手だもんね。その調子で人生を楽しみましょう。僕も及ばずながら・・・

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です