引越し完了!

えー、昨日診療所を移転したわけですが、想像以上に大変でした。

もともと医療機関は膨大な量の届出(保険診療登録番号とか予防接種が出来るとかもろもろ)をしているのですが、ぜーんぶ出し直し。うちの法人本部と城東区医師会の事務長さんの涙ぐましい努力が必要でした。特に保険診療の請求の関係で新しくはじめる時は月初めからが多いのですが、どうしても連休を利用して引っ越したかったので(でないと不可能)いろいろややこしい手続きが必要でした。社会保険庁の態度の悪さ、仕事のやる気の無さ、懲りない人たちです。

で、土曜日の診療終了後から引越し開始したのですが(手伝ってくださった多くの人達、酒井医療の方々、MRのボーイズアンドガールズ、本当に有難う)、プロの引越し屋さんも多数参加したのにもかかわらず運び出しに非常に時間がかかり、なんやかんややっていて帰ったら真夜中を越えていました。今日も朝8時半から(皆さん本当にお疲れ様)やっていたのですが、通信関係のトラブルが続出し院内LAN設定までたどり着かず、夜までやって結局また明日もということになりました。

といいながらも多くのセクションは準備ほぼ完了。かなりいい感じです。僕の診察室は電子カルテのモニターが3台(僕と看護師さん、事務の人が使う)にCR(レントゲンをPCで見る)のモニター、予約用のモニターとか6台くらい並んでいて、ここはIT関係の事務所か株屋さんですか?と一瞬思うような様相を呈しています。勿論これではいかんと改善しましたが。

僕が今一番こうしたいと感じていた形がかなり現実化していると思います。後はそれを生かす内容を提供すること、それに全力を注ぎたいと思います。これで終わりでなく今からがスタート。疲れてる場合じゃないのよ。なんのかんの言いながらもとても楽しみです。

写真載せたかったのですが、忙しくて写真撮るの忘れとった・・・

引越し完了!」への2件のフィードバック

  1. hiroyuki takeuchi

    今日は私は当直明けです。
    お手伝いに行けず申し訳ありません。
    皆様によろしくお伝えください。
    済生会野江病院  竹内 弘之

    返信
  2. kiyo

    竹内様

    そんな、わざわざ・・・。恐縮です。ご好意感謝いたします。
    またご招待します、というか気軽に遊びに来てくださいね。
    待ってます。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です