早寝早起き、整理整頓、質実剛健、才色兼備・・・

ごく最近の(どれ位前からかは企業秘密である)マイブームは「整理整頓」である。もともと僕はきれい好きだったのだ。独身の頃は結構まめに掃除したり、靴を磨いたり、服もちゃんと畳んでいた。

 

30代、40代とだらしなくなり、著しい症状の増悪が認められたのは50を超えてからか。こう書くとひょっとすると認知症では?という疑いもわいてくるが、基本的には忙しくなってやってる暇がないからというのが客観的なところだと思う。でもちゃんとした人はどんなに忙しくても片付けるから、やっぱり基本的には整理整頓能力がやや欠如している?

 

以前医者のほとんどは自閉症かADHD(注意欠陥多動症候群)ですよという小児科の先生の意見を紹介したことがある。僕は典型的ADHDと思われる。片付けられない、すぐ別のものに注意が行く、ほりっ放し、やりっ放しで逃げる・・・とても反省している。で此の頃は意識して新しいものには手を出さず、整理して昔のものを大切に使用し、すべてのものきちんと整頓しようとしている。自閉症ちょっと入ってる?のです。

 

やってみるとかなり快感であります。なぜ早くしなかったんだろう。以前から持っているものはやはりそれなりの選択でもち続けたものなので、なかなか結構なものが多い気がする。本しかりCDしかり、文献やもろもろの小道具しかり。今までどれだけ無駄をしてきただろうと悲しくなってくる。今の手持ちのカードですべてまかなえるのでは・・・

 

で何でも仕舞い込まず活用、判るようにちゃんと並べる、まるで自分が無駄のないキチンとした人間になったような気がする。

 

作家の森博嗣氏のブログを読んでいると、彼は今年限りで休筆するのではなく、新しい仕事を受けないと決めたようであった。表にも出ない。しかし書く予定はすべてもう決めてあり、いろいろなシリーズ何冊と具体的で17冊分(しかし本になるのは16冊、このずれは謎かけらしい)。50歳からはもうロスタイムみたいなものだ、しかしこれだけ書くには何年かかるだろうと彼は書く。この計画性!

 

整理整頓をやっと始めたくらいで満足してはいけません。先の計画も綿密に。それでこそロスタイムが生きる(わかっちゃいるけどやめられない)。

 

やれやれ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です