ロックな人

 朝日新聞の土曜日版にフロントランナーという連載があって先週はスマッシュ社長の日高正博氏だった。高校を1週間で中退、放浪生活の後音楽興行会社スマッシュを起こし今では年間500本の公演を主催する。日本におけるロックフェスのパイオニアで外国のミュージシャンとのつながりも深く、2年前には英国名誉大英勲章OBEの叙勲をうけている。

 しかしそんな成功譚のことを言いたいのではない。何も無いところからのし上がってきて、何も変わらずロックの精神そのままなのだ。

 57歳、家庭:持たない。猫が自宅に7匹、会社に2匹。一緒に通勤する犬1匹。 家:持たない、テントとジープがあればいい。 課題:安定を考えたらだめ。過去の成功例だけで物事を判断するようになると自分たちの首を絞める。自分の感性を使って判断し、好きなことだけやって、分相応に飯が食えればいい。  

 人が安定を求めるのは死が怖いから。でも死ねばみんな同じ。仕方ないと思うしかない。

 無理だ、だめだって言われると、俺、顔がニヤーッとする。何しろ天邪鬼でわがまま。

 工員のようなスタイルで(お洒落なのかな…)不敵に笑う彼の写真を見ているとこうじゃなくっちゃねと思う。誤解しちゃいかんが外観かっこいいこと全然ないぞ。ありゃーという感じだがそこがよけいに凄みがあるなー。君がどんな仕事をしていようがこのようなスピリットは絶対なくしちゃいかんと思うぞ。

060724_2129~0001.jpg
僕の中でロックといえばこいつ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です