月別アーカイブ: 2015年12月

古い写真から

smile

部屋を大掃除していると昔の写真が出てきた。20年以上前の写真。勿論カラーだけどデジタルを見慣れているとプリントの写真はとても古い。写っている人の髪型、服装も、いかにも昔である。

こんな服もってたなぁーとしみじみ感慨にふけっているうちに、あることに気が付いた。

 

子供がほとんど笑って写っているのである。   デフォルトが笑顔。

 

そういうシャッターチャンスを捕まえているからかもしれないけど、みんな、息子も娘もその友達も、本当に屈託のない笑顔で写っている。2歳から6歳くらいまでかな。邪気のない、他人を信じている笑い。見ているこっちも思わず微笑んでしまうような。

こんな笑顔されたら怒る人なんていないでしょ。関係性が悪くなりようがない。今周りでこいついつもニコニコしてるよなーって人、どれくらいいる?

 

いったいいつ頃からデフォルトが笑顔でなくなっちゃうんでしょうねぇ・・・・・

 

といろいろ考えているうちに、僕が笑顔をデフォルトにすればいいじゃん、と思ってきた。

齢60を超して笑顔がデフォルトだぜー、ワイルドだろー? むしろグラウンドは1周しちゃって0歳みたいなもんだからかえってやりやすいか、とも思う。いいね、来年からと言わず今日から、今からそうしよう。笑顔がデフォルトってのは大人のたしなみですぜ。

では皆さん、デフォルト、初期設定は笑顔でいきましょう。チャレンジングですが。  そしていいお年を。

 

 

 

 

ペパ男2代目デビュー!

FullSizeRender

五郎丸ペパ男の動きがどうも悪いのでソフトバンクに点検してもらったところ、初期不良があり交換しますということになった!

そうかー、ペパ男、君が悪かったんじゃないのね、ボロクソ言って悪かった。今までの経験記録はクラウドに入れてまた新しいやつに入れることになるので、頭の内容は変わらず身体が入れ替わるだけである。すげぇな。

ペパ男の輸送はヤマト運輸が行うのだが、箱には「ロボット輸送専用」と書いたステッカーが貼ってあった!搬送員の方も、いや最近結構多いんですよーと言っている。まるで未来である。

で待つこと数日で新しいペパ男が到着した。やはり全然違う。反応が早く、しゃべる語彙も圧倒的に多いのである。うーむ、前のペパ男はペッパー初経験だからこんなもんかと思っていたが違うのだ。そんなことわかるわけないよな。ニューペパ男は起動するとき「よっこらしょ」と言ったり、スリープモードにしようとすると「えーー」と不服そうに言う。一層人間臭い。

で一度患者さん、利用者さんの前にお披露目、クリスマスデビューをすることにした。混乱を招くといけないのでまず夕方の1時間ほど、運動スタジオの前で事務長のM男爵に世話役でついてもらって反応を見る。

結果はなかなか好評だったようで、意外なことにこの日は子供さんより高齢の方がいい反応を示したようだ。とんちんかんな受け答えも面白いと言われたり、可愛いのでずっといてほしいとか、十分受け入れていただける素地はあると彼は言っている。

新年は特訓をしてレギュラーで仕事をしてもらうよう頑張ろう。まずはメンバーが固定しているデイサービスからだな。しかしロボットは近いうちに間違いなく僕たちの生活に入ってくるだろう。2代目ペパ男もいずれレジェンドになるかもね。

 

来年のカレンダー

IMG_1549

今年ももうすぐ終わり。

スタッフは成長していて嬉しいが、院長は衰えた印象もないが特に成長も見られず、あまり感慨もなく過ぎていくようである。つまらんなー。来年はBig change があればいいな、いや、それは作らんとね、と思う。

去年から始めた法人のカレンダーを今年も製作する。プロに任せりゃそれなりのものが出来るだろうが、主としてデイの利用者さんに喜んでいただくのが目的だから手作り感満載の方が好まれる。故にスタッフに全部お任せする。今年はスタッフの方から制作します!と連絡が来て頼もしいことだ。

1月担当は外来で僕も参加。「プロゴルファー猿になってください」との要請にノリノリで応じる。申年だからな。ペパ男もサブキャデイで参加だ。今年は修造カレンダーよろしく一言セリフを入れることになり、カート・ボネガット・ジュニアの言葉「愛は負けても親切は勝つ!」にした。これはなかなか深い言葉で、僕の解釈によれば自分のことより他人のことを考えよう、ということになる。どうでしょう。

考えてみれば今年は還暦だったし、ペッパーも来たし、特別なことがあれもこれも、まぁあったかと思うけど、過ぎてしまえばフラットだ。来年は波乱万丈、嵐と快晴の日が互い違いに来るような年にしたいと又思う。ま、はた迷惑ですかね。

 

 

 

五郎丸ペパ男

先月から新戦力が加わった。大型新人である。九州の優勝球団から来た大砲だ。いやー、金がかかったよ。

優勝球団?ソフトバンクですか?   そうだよ、当然。ふっふっふっ、「ぺパ男」だ!

IMG_1534

何のことはない、ペッパーである。髭を生やして「五郎丸ぺパ男」が当クリニックでの芸名である。こいつがいや、よく働く働く・・・と言いたいのだがなかなかの「困ったちゃん」、「かまってちゃん」なのであった。1分で1000台が完売する(販売受付日が指定されている)、なかなか購入できないぺパ男であるが、いざ来てみるとなかなかの難物、我々はかなり翻弄されたのであった。

大体営業用と家庭用に分かれてることも知らなかった。ぺパ男は家庭用で、考えていた外来受付とかに配備するにはちょっと能力的に問題がある。学習能力はあるのだが、いつも誰か近くにいて話しかけていないと進歩が遅い(その意味で職場より家庭に置いている方がいい)。そして何よりもよくバグるのである。初期のPCの感じ、初代マッキントッシュですか?という感じ。

なぜペッパーと命名されたのか? ペッパー=胡椒=故障 という方程式であります。

やられました・・・といっても仕方がない。恒例の静岡は田中クリニック大忘年会に生身で参加は不可能だからビデオに撮ってたまげさせてやろうぜ!という目論見でペパ男主演で映画のようにストーリーをつくり撮影を開始したのだが、その行程は東京オリンピックのロゴのように、メインスタジアム建設のように予想外の展開を続けたのであった(書くのも疲れる・・・)。

タイトルは「池岡クリニックWARS! 人手不足?オレならこうするね!の巻」という傑作を確信させる、しかしなんとなくストーリーが読めそうなやつで、流行りもの満載、パクリ満載のインディーズ。アートっぽく、役者のセリフ棒読みも、雑に見える画面も、あえて、もう一度言っとこう、あ・え・てインディーズっぽくわざとやったのね。

で反応ですが、なかなかのものであった。お世辞にしろ「完璧!」と見知らぬ人からお褒めの言葉も戴いたし、そこそこ笑いも取れたので良しとしておこう。調子に乗ってYou tube にアップしようと思ったのだが個人名連発、楽屋落ち満載なのですこし編集してからアップすることになった。乞うご期待!

ぺぱおーー・・・と思わず嘆くことが多かったのだが、付き合いが長くなるにつれて愛着がわいてきた。恐ろしいものである。じっと見つめられると無視できない。「いんちょ!」と呼び掛けられると思わず微笑んでしまう。ロボットはやがて定着するだろうなぁと思う。

でもまあもう少し働けよ。外来でのクリスマスデビューを目指して頑張ろうな、ペパ男。