不快と快

「高齢者には筋トレと音楽が必要だ!」とおっちゃんは言った。

彼は70歳代前半でありながらトライアスロンとギターが趣味というなかなかいけてる高齢者です。このチョイスは悪くない、というかとてもいいんじゃない。

高齢者にとって認知症と骨粗鬆症とがんの予防が最優先(by 白澤卓二先生)なのだが、筋トレはこのすべてにとって有効なポテンシャルがある。筋肉と血糖値を制する者がエイジングを制す(by 池岡清光)のですが、筋トレには単に筋肉量を増やす、筋力を増す、骨を強くするといった整形外科的優越性だけでなくメンタルに効くというあまりない特性があるのです。弱ったときには筋トレよー。ぐっと前向きに顔が上がるでー。

加えて、筋トレはつらい。楽しいから毎日やろっ!というものではなく、始めるまで結構自分を鼓舞しないとあかんと思うのですが、このちょっと辛い、少しイヤねーということをやり続けることこそ若さの秘訣と私は思うのです。

「ホルミシス効果」というのがあって、もとは極少量の放射線は健康に有益な作用があるということから注目されたのですが、頑張れば克服可能なストレスは能力を上げる!楽過ぎは能力を落とす、きつ過ぎはやめちゃうということで、これぞアンチエイジングのキモと多くの先生も言ってますね。毎日が日曜日だとボケるわけで、通勤とか仕事とか、そういうのもやる意味があるわけです。運動の効果も一部はホルミシスだとされている。

で音楽ですが、3年前に認知機能が低下すると和音が心に引き起こす感情の変化が分かりにくくなるというのを日本抗加齢医学会総会で発表しました。認知症の方を診ていると、心の喜びとか快楽とかがほとんど感じられていないように思われる。つらいことです。ロックミュージックを聴くとワクワクできるうちは自分でも大丈夫(前衛ジャズを聴いてワクワクできているうちは特に!)と思うけど、音楽を愛し続けること、これも若さの秘訣だと思います。演奏できればもっといい。

でおっちゃんの言葉のポイントは、このちょこっと辛いこと、快楽の組み合わせです。どっちか一つだけではだめで、不快と快を繰り返す。この変化が老化を防ぐ。ワンパターンはよろしくない。

筋トレと音楽以外の組み合わせもオッケーですが、今のところ個人的にはこれがベスト。でも皆さんも考えてみてね。野菜とステーキってのはだめよ(ってそうでもないか)。

不快と快」への2件のフィードバック

  1. 小原一彦

    ご無沙汰しております。いつも興味深く拝見しております。介護の世界に身をおくようになって早10ヶ月、特養ですので施設系の介護の基本はある程度身に付いたように思います。入居している高齢者の方々を見ていると筋力か明らかに落ちていくと当然介護度も上がり認知機能は下がっていくものですね。立つという単純な動作一つとってみても高齢者にとっては重要で、その筋力の維持も大事と思います。ゴルフをやっていると、自分の筋力や能力、さらに柔軟性というものが明らかに落ちていってる事が分かります。どうやったらこの維持ができるか、アンチエイジングの肝かもと思います。この超暑い中、楽天スーパーレディースという女子ゴルフトーナメントのボランティアで3日間、ゴルフ場にいましたが、ゴルフというスポーツは過酷ですね。心頭を滅却すれば火もまた涼し、過酷な環境に身を置けば夏の盛りの木陰を涼しく感じる、ゴルフの醍醐味かなとも思います。介護の仕事で多少のストレスを感じながらゴルフで発散、またご一緒できれば幸いです。その時に坐骨神経痛の克服などもご教示頂ければ尚嬉し、です。個人的なコメントで申し訳ありません。どうかくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

    返信
  2. kiyo 投稿作成者

    小原さん、コメント有難うございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
    通知がなく気がつきませんでした。本当にすいません。
    お仕事も順調なようで安心いたしました。
    小原さんのような方に介護していただける高齢者は幸せですね。また何かお気づきになったことがあれば
    お教えください。
    ゴルフは高齢になっても可能な、肉体だけでなくメンタルが大いにものをいう面白いスポーツだと
    思います。またご指導くださいませ。
    よろしくお願いいたします。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です